「なら瑠璃絵」を観に行ってきた!(その1) | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

前の週から打って変って過ごしやすい日々が続いてますね。
地球温暖化とか言われると素直に喜べませんが…
 
 
こんばんは。やぶです。
 
 
鹿🦌がいっぱいいる奈良公園では、
 
夏は『なら燈花会』
 
冬は『なら瑠璃絵』
 
といういわゆるライトアップイベントが行われてます。
 
夏の『なら燈花会』は去年行って参りました。
 

 

 

 

その翌日は疲労から救急搬送されましたが…

 

 

で、夏のイベントに行ったら、

当然冬の方も行きますよねニヤリ

 

ということで、

『なら燈花会』の時と同じく、

地元にお住いのサラパパさんに

ご案内いただき行って参りました!

 

 

『なら燈花会』は公共交通機関で行きましたが、

今回はサラパパさん家に置いていただけるということで、

クロスカブで行きました。

 

まず、せっかく奈良公園まで行くんなら、

春日大社にお参りして、

御朱印もいただきましょう!

ということでサラパパさん家から徒歩走る人で近鉄奈良駅に向かい、

そこからバス🚌で春日大社へ。

 

 

この春日大社、とにかくいろんな神社があって、

どこが何なのか正直よくわからずお詣りしてます💦

 

バス停から歩いて春日大社方面へ。

ますは社務所を見つけたので御朱印をいただきます。

 

 

目の前で年配の神主さんが直書きしてくれましたチュー

ちなみにサラパパさんも御朱印デビューしました音符

 

そこから振り返ったトコロにある南門をくぐります。

 

 

続いてその奥にある幣殿・舞殿(と思われる)でお詣りしました。

 

 

これが正しい春日大社のお詣りかどうか自信はありません笑い泣き

 

あちこちにお社があって、

すべてお詣りしてると時間もかかるし御賽銭も大変凝視

なので見繕ってお参りします。

 

名前が干支の辰(龍)にちなんで金龍神社へ。

 

 

ちいさいお社ですね。こんなのがいっぱいあります。

 

ホントは夫婦大国社という神社にお詣りしたかったんですが、

残念ながら受付時間が過ぎてたみたいですショボーン

またリベンジにお伺いしますねウインク

 

なお、若宮十五社めぐりというのがあって、

すべてにお詣りすることができます。

 

春日大社のお参りを終え、

『なら瑠璃絵』会場方面へ向かいます。

 

 

ホントはこの「二の鳥居」をくぐってからお詣りすべきなんでしょうね滝汗

先に春日大社へ行ってしまいました。

 

ちなみに「一の鳥居」はさらに逆にあります。

駐車場とは全然違う方向なんで、

クルマで来たら絶対くぐれません驚き

 

 

お詣りしましたがまだ明るくて『なら瑠璃絵』までは時間があるんで、

国宝殿の前で鹿と戯れることにしました。

 

 

ちなみに…

 

 

奈良の鹿は鹿せんべいをもらう前に、

 

 

必ず頭を下げてお辞儀する

 

 

と言われてるのご存知ですか?

 

その決定的瞬間です!!

 

 

ほらね、ちゃんとお辞儀してるでしょ爆  笑

 

そろそろ日が暮れて来たので、

メイン会場となる萬葉植物園に向かいます。

 

 

この萬葉植物園には入場料が必要みたいですが、

せっかくここまで来たんですからケチるわけにはいきません。

覚悟して行列に並びます。

 

 

ワタシ達が並んだ時はまだそれほどでもなかったんですが、

その後後ろには長~い長~い行列がガーン

 

でも早い目に並んだご利益がありました!

先着〇〇名様は入場無料やったんですチュー飛び出すハート

 

先着何名だったかはわかりません

 

30分ほど並んでようやく萬葉植物園に入場です。

 

 

 

 

 

つづく