なら燈花会に行ってきました! | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

こんばんは。やぶです。
 
先日、念願かなって行って参りました!
 
なら燈花会
 
30年も奈良県民やってるのに、
一度も行ったコト無かったんですガーン
 
 
 
ついでに言うと冬の「なら瑠璃絵」も行ったコト無いけど
 
 
 
で、今年は行ってみようと思ったんですが、
ああいうイベントって
地元民がいてないと楽しみも半減します。
 
なので、奈良市在住のバイク仲間
 
サラパパさん
 
に案内役をお願いしました爆  笑
 
最近ブログは更新されてませんが、
無事!?元気にされてました爆  笑
 
で、会場である奈良公園は、
通過するだけならともかく、
そこを目的地にすると、
バイクでは近付きにくい場所です凝視
 
なので今回は公共交通機関利用です🚃🚌
 
集合場所はこちら。
 
 

 
近鉄奈良駅前の行基さん前です。
 
集合後、さらにバス🚌に乗って東大寺大仏殿で下車。
そこから歩いてすぐに第一会場へ到着照れ
 
早速奈良公園名物の鹿と戯れるやぶ。
 
 
鹿せんべい持ってると
どこからともなく集まってくる鹿さん。
 
ちょっと怖いぞ
 
この日は集合直前まで結構な雨が降ってたらしく、
夜風が心地よいええ気候でした
 
それでも汗はいっぱい出たが💦
 
 

 
まだ明るいですが、
ローソクはすでに着火してました🕯
 
「石灯りの小路」に入り、
芸術家さんが作った灯篭を見ます。
 

 
 
その写真を撮ってるトコロをサラパパさん盗撮グラサン
 
 
その反対側の灯篭の下には
鹿さん2頭がいました🦌
 
 

サラパパさんが灯篭の下に、
鹿チュールを撒いてくれたのはナイショハート
 
この後も順路の指示には従わず!?
ローソクの灯火を目指して歩きます。
 

 
園内はこんなカンジです(動画🎥)
 

 
ご覧のとおり平日にもかかわらず、
日本人・外人も結構な人出ですね。
 
日も暮れてきて益々ローソクがキレイに見えてきましたラブ
 
 

 
何かはわかりませんがオブジェの下で記念撮影📷
 
 

 

 

ライトアップされた浮見堂では

湖面に反射するローソクが幻想的キラキラ

 

 

 

春日大社の参道では縁日もありましたペロペロキャンディー

 

 

 

猿沢池からライトアップされた興福寺を拝みますお願い

ここも湖面にローソクが反射しててキレイラブ

 

 
 

 
その後、ひがしむき商店街を通って近鉄奈良駅に到着し、
サラパパさんと解散しました。
 
ちなみにサラパパさん、このひがしむき商店街で、
代々受け継ぐ刃物店を経営されているそうです🔪
 
・・・・・
 
朝の犬の散歩を含めて、
この日の歩数計は13,000歩をマークしました。
 
久々の電車・バスにも乗ったし、
心地よい疲労感で帰宅しましたニコニコ
 
 
・・・・・
 
 
で、終わるはずが・・・
 
実はこの後大変なコトにゲッソリ