#だれかに教えたいこと その15 | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです

「仕込み」

だれかに教えたいこと

仕込みはお済みでしょうか?


今ボクはカフェバーを

営んでおります


カフェバーは「仕込み」が

大事であります。


昼間はlunchの仕込み、ドリンクの仕込み


今、飲食店を経営されている方は

「仕込み」の重要性を感じて

おられると思います


さて、この「仕込み」ですが、

「人生」の仕込みはお済みでしょうか?


「仕込み」はどのジャンルでも

最重要課題です。


お店を立ち上げ、会社を立ち上げて 

果たしてそれでいいのでしょうか?


経営者亡き後、後継者は?

お店の引き継ぎは?

会社の引き継ぎは?


全てあとは託される「人」が自分より

優れた人材でないと

あっ!という間に溶けて消えていきます。 

外部からではなく

内部から崩壊するのです。

何故か?

獅子身中の虫であります。

どんなに予防しようが崩壊します。

「人」が育っていないからです。

当たり前であります。


遺族に引き継がせようもんなら、

こんなお店引き継ぎたくない!

こんな会社はお荷物やな!


って思われて売り飛ばされ、消えて無くなります。あっ!という間に無くなります。


挙句の果てに

「なぁ〜やっぱりなぁ、

えげつない儲け方してはったしなぁ〜

人使い荒かったしなぁー、因果応報ちゅうねんなぁ」って末代まで囁かれます。


要は「人」なんですね!


「人」「人材」をいかに育てていくか!

これに尽きます。


経営者自ら「人」を育てるに相応しい

「人物」なのか?


傲慢でエゴイストで感情的な

人のせいにする、悪口ばかり吐き、

人を誉めない、自分だけの「人」

であるならば、死んだ瞬間に

木っ端微塵に破壊されるでしょう。


「愛」ある「人」を育てることこそ

最も大切と思って毎日生きています。


自らの魂を鍛えに鍛えていかないと

「人」は決して育ちません。


「お金」を残したから大丈夫?

「会社」を残したから大丈夫?

「土地」を残したから大丈夫?


これしきの事は誰でもできます。


こんなもんは、何百億あろうが、

すぐに使われてなくなります。


要は経営者の「志」なんです。


この経営者自らの生き様の賛同者を

育て上げるのが、会社を立ち上げた

者の責任であります。


我欲の「志(こころざし)」は

瞬間に消えます。


あなたは「人」を「愛」ある育て方を


していますか?



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する