バイクブーム? | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

興味深い記事を読みました。

 

【日本のバイク保有台数】原付は減るも…趣味のバイクは激増中! バイクブーム期より多いってマジか?! - Webikeプラス

 

いや~、大変興味深い記事でしたね。ほんわか

 

バイクの保有台数は右肩下がりが継続しているものの、

 

台数減少は原付1種のみで、

 

他のクラスは増えている!

 

なんと、排気量51cc以上の保有台数は、過去最高を記録!

 

普通二輪&大型二輪免許の取得者も

 

順調に増えているそう。

 

つまり、バイクを趣味として乗る人とバイクは確実に増えていて、

 

それは1980年代のバイクブーム時代を凌いでいる!びっくり

 

251cc以上のバイクの保有台数は、19百万台ということで、

 

私がバイクに乗り始めた1990年と比較すると、ほぼ2倍!ポーン

 

あ、でも。私が最初に乗ってたのは250ccのガンマだから、

 

軽二輪(126~250cc)も含んでみると、

 

1990年  2,715,290台

 

2024年  4,035,432台

 

それでも、かなり多い!

 

今って、4百万台もあるのね。ニコニコ

 

感覚的には、昔の方が、バイクが道路にうじゃうじゃいた印象なんですけど、

 

実際には、違うんですねぇ。

 

確かに、大型バイクは、今の方が多いのは実感します。

 

昔は、ナナハンやリッターバイクは希少でしたからねぇ。

 

 

ということで、最近の国内販売も好調らしいです。

 

じゃ、スズキはどうなのよ?

 

困った時のCopilotに聞いてみました。チュー

 

Q)最近の車種別の販売台数はどうなのよ?


 

6月の結果を出してくれました。

 

いずれもプラス。

 

軽二輪はVストロームやジクサーというのは予想通り。

 

小型二輪のGSX-8Sってのは、たぶん8Rと合算だからだね。

 

隼が好調!?

 

もう少し詳細を教えて!とお願いすると、こんな結果。

 

 

Vストロームは、SXが人気なんだろうなぁ。

 

よく見ますもん。

 

GSX-8Sと書いてあるけど、これの大半は8Rだな。

 

これもCopilotに聞いてみたら、

 

GSX-8Rが1500台ほどで、

 

GSX-8Sが500台という割合のようです。

 

思ったより、8Sも売れてるのね?ニコニコ

 

 

GSX-S1000はどうなのよ?

 

と思って聞いてみたら、

 

正確な数字は出ませんでしたが、

 

GXの年間販売目標は200台だそうです。

 

そして、さらに、S1000の派生モデル別の状況を聞いてみました。

 

さすがに正確な数字は出てこなかったものの、こんな評価。

 

 

「安定・控えめ」という表現が笑える・・・。笑い泣き

 

そして、ズバリ聞いてみました。

 

 

なるほど。

 

ミドルクラスの影響は大きいんですね。

 

個性が強すぎる

 

は、スズキとしては誉め言葉ですな。ニコニコ

 

次に、隼も聞いてみました。

 

 

爆発的な売れ行きとはなってませんが、安定した人気のようで、

 

安心しました。

 

さすがハヤブサ。照れ

 

 

それから、GSX-8Sシリーズについても聞いてみましたよ。

 

質問は、Vストローム800と8Tはどうよ?

 

 

予想通りVストローム800は苦戦気味です。

 

そして8T/8TTはヒットする可能性大とのこと!

 

個人的には興味が薄いジャンルですが、兄弟車なので売れてほしいですね。

 

 

そして、いよいよ最後の質問。

 

来年、登場する予定の新型GSX-R1000は、売れますか?

 

まずポジティブ要因を説明してくれました。

 

 

続いて、懸念点

 

 

結論です!

 

 

最後に、私に刺さる一台と言われました。(爆)

 

よくご存じで!