今週末は、MOTO-GPカタルニアです。
いつもは5月ぐらいにやってなかったっけ?
圧倒的な強さのマルク・マルケスは、
苦手と言うカタルニアサーキットをどう攻略しますか?
まず予選1から。
予選1を突破したのは、ヤマハのクアルタラロと、ドゥカティVR46のディジャナントニオ。
最近目立っていた新人アルデゲルは予選1どまり。
前回、復活の走りを見せたマルティンは、あまり上がってこれず。
そして驚愕なのが、11番手(予選全体では21番手)のペッコ・バニャイヤ。
前回のハンガリーGPで、セッティングを大きく変え、
これで前進できる!!と言っていたのですが・・・。
チームとの不協和音の噂も出てきてますし、
これはマズイ。非常にマズイ。
それから最後尾のチャントラは、このレースから復帰です。
怪我明けとは言え、予選1のトップから1.5秒差。
今シーズン限りでクビとの噂が飛び交ってますが、
もうちょっと頑張ってほしい。。。
続いて予選2です。
ポールポジションは、このサーキットを得意としている、
アレックス・マルケスがゲット。
2位には予選1から這い上がったクアルタラロ。
3位にマルク・マルケスが入りました。
なお、小椋選手は久々に予選2ダイレクト進出で、
8位をゲットしました!
そしてスプリントレースの結果です。
またもや、ウィナーはマルク・マルケス。
しかし、いつもと違ったのは、
アレックス・マルケスに1秒以上離され、
アレックスが単独クラッシュしたために、
繰り上がったこと。
なので悦び方も、若干控えめでしたね。
トップに立ってからも、クラッシュしそうになったほど、
ヒヤヒヤの勝利だったようです。
いつもに、肘立て直しでリカバリしたとのこと。
2位に、久しぶりにヤマハのクアルタラロ!
もうマシンが全然良くならねぇ・・・!
早く新型V4マシンに乗せろ!
と言い続けてきたクアルタラロですが、
今回のレース直後のテストで、ついに新型V4マシンを試すそうです。
3位には、なんとVR46のディジャナントニオが入りました。
彼も、GP25マシンには手を焼いているようですが、
こうやって結果を残したので、
ますます、同じマシンに乗るペッコの立場が・・・。
それから、今回、元気が良かったのがKTM勢。
4位のアコスタを筆頭に、ビンダー、バスティアニーニと6位まで占めました。
途中、この3台でバトルを繰り返してましたね。
まるでKTMカップみたいに。
ということで、KTMも調子が良さそうですが、
決勝は、どうなることやら?
ホンダもザルコを筆頭に、調子は悪くなさそうなので、楽しみです。
もちろん、アプリリアの小椋選手も。