今回のツーリング最終日8/23
新日本海フェリーでの明け方。
北海道では曇り空でしたが、
うーん、日の出は見えず。
美しい航跡。
船旅の醍醐味です。
で、少しずつお日様が見えてきました。
このデッキで景色を堪能しました。
船上で見るお日様は、格別ですな。
そんな景色を見ながら、朝飯はこれ。
乗船前に立ち寄ったセイコマで仕入れたパン。
コーンクリームパンは美味しいです。
飲むヨーグルトは、いつものやつですな。
新潟港到着は9時過ぎなので、
それまで、ゆったりした時間を過ごしました。
今回、乗船したのは、らべんだあ号です。
ちなみに、この、まったりした時間帯、
何をしていたかと言うと、
Insta360の動画編集でした。
人があまりいない5階のベンチで、
Insta360とスマホをWiFiで繋げて、
スマホを、編集のためにフリフリ・・・。
周りから見たら、何やってるんだろう?と思われそうですが。
その合間に、また潮風を浴びに行ったり、
また、新日本海フェリー自慢の露天風呂も楽しみました。
船上のお風呂は最高です。
そして、新潟港が見えてきました。
いよいよ到着です。
車両デッキが開放され、下船の準備。
今回、助かった!!と思ったのが、
GSX-R1000の目の前に、扇風機があったこと。
下船は、四輪→二輪という順番なので、
バイクは待ち時間が多いのですよ。
この車両デッキは、とにかく暑い。
なので、扇風機があって、めっちゃ嬉しい。
車両ゲートのドアが開きました。
みんな、ジッと見つめます。
そして、下船!
思ったよりも早かったな。
らべんだあ号よ、
今年もありがとう。
さて、帰りますか。
新潟亀田ICを目指し・・・
ちょっと迷いつつ・・・
新潟市街地って、なんか道が分かり辛くないです?
なんとか無事に新潟亀田ICから高速に乗りました。
もうちょっと新潟市街地を研究しよう!
だって、フェリーを後から降りたライダーが、
途中で脇道から入ってきたので、絶対に裏道があるハズ。
そして北陸道から関越道へ。
長岡を過ぎて、なにか懐かしい感じがする越後の山々が見えてきました。
いつものように、塩沢石打PAで最初の休憩。
ここからのスキー場の眺めが、好きなんですよね。
で、ここでショックなことが。
後ろのネットで固定していたスズキのタオルが、無い!
どうやら、走行中に、吹っ飛んでしまったらしい・・・。
あーー、また、やっちまった。
もう、年代物のスズキのタオルだったんですが。。。
そして、関越トンネルを越え、
赤城高原SAで給油&休憩。
さらに関越道を南下し、
今回は高坂SAで昼飯タイムとなりました。
いつものように、長距離ツーリングの〆はカツカレー。
そして関越から圏央道を経由して、
無事に帰宅しました~。
実は、途中、圏央道が大渋滞の表示がありまして、
八王子JCTから青梅まで渋滞だったんですが、
ちょうど圏央道に乗る頃には、渋滞はあきる野まで短くなってて、セーフ。
八王子JCTの渋滞は、なんとかならんですかねぇ。。。
まぁ、今、一生懸命、中央道の小仏トンネルの工事をやってますが。
で、到着!
今回の走行距離は、3,402kmでした。
まぁまぁ走ったな!?
荷物満載のGSX-R1000です。
ホント、楽しい旅をありがとう。
最高の相棒だよ!
スーパースポーツでも・・・
いや、スーパースポーツだからこその北海道の醍醐味を感じられましたね。
GSX-R1000は、永久に不滅です!
ということで、今回のツーリングレポート本編は、以上で終了です。
たぶん、こぼれ話は続きます。(笑)