いや~、暑い日が続きます。
今日は、在宅勤務でした。
外は良い天気ですが。
まぁ、暑い。
だけど、バイクには乗りたくなってしまいますね。
先週末に、散々乗りましたけれど。
2回の日帰りツーリングで、計1,000kmを越えました。
直後は、筋肉痛でしたけれど、
今日あたりは、ようやく痛みもなくなりました。(笑)
そうそう、痛みと言えば、
昔、痛くなるのはクラッチ操作する左手ばっかりだったのに、
今では右手が痛くなります。
右手が衰えたのか?
ちなみに、GSX-R1000はクイックシフター無しです。
GSX-8Sがクイックシフターありなので、それで負担が軽減されているのか?
昔、ほんとに若いころですよ。
まだ20代で元気バリバリの頃、
左手が痛くなるので、左手の握力を鍛えてましたねぇ。
その頃は、RGV-250Γでした。
半クラ操作を多用していたせいなのではないかと?
また、GSX1100Sカタナに乗っていた頃も、
左手が痛くなっていました。
このカタナには、パワーアシストクラッチが装着されていたにも関わらず!です。
たしかにクラッチは軽い!
でも、なぜか痛い・・・。
みたいな、不思議な感じでしたねぇ。
その後のSV1000でも、
たまに左手が痛いことはあったような気がするが、
それほど気にならなかったような。
いや?痛かったかな?
あれは油圧だったか。。。
で、右手なんですが、
GSX-8Sは電子スロットルで、
なかなか繊細な感じですよ。
なので、このせいか?と思ったんですが、
あまり、そういう感じでもなく。
今回は、あまり気にならなかったですねぇ。
このGSX-R1000の時のほうが、
右手は辛かったです。
なんか、
開けたいのに開けられない!!
みたいな、ストレス疲れ?
バイクの特性ってよりも、
たまたま、そのツーリングの時の状況って感じです。
どっちのバイクも、
やっぱり、アクセルを開けていく時の快感が、たまらんですよ。。。
8Sは、低回転からバチンと来るし、
R1000は、途中からぐわっと来る。
やっぱり、パーシャルで走り続けるのが、嫌かも。
オンオフをはっきりさせないと。
周りから見ると、なんだかせわしない感じに見えるんだろうなぁと思うんですが。
でも、アクセルワークと、
ブレーキングと、前後左右の荷重のかけかたが、
バイクの楽しみなんですよねぇ。
自由な相棒。
だからなのか、なんなのか、
バイクに乗ってる時は、無心になれる感じ。