今日は在宅勤務でした。
良い天気で、こんな奇麗なお日様を、
拝むことが出来ました~。
しかし、寒いですねぇ。。。
今日も、家の中でカイロが手放せず。
そして鹿児島の姉貴からは、
こんな写真が送られてきました。
霧島のえびの高原です。
一面の雪景色~
南国鹿児島でも雪景色となるぐらい、
強烈な寒波ですね。
でも、私が子供の頃は、
鹿児島も、2年に1回ぐらいは雪が積もってましたけどね。
さて、全然話は変わるのですが、
先日、SNSで、この動画の存在を知りまして、
先程、見てみました。
おーーー!マイが!
まさに、バイク乗り、あるあるですな。
カーブを曲がり切れずに自爆。
何を隠そう、私もそんな経験がありまして、
この1988年型のRGV250Γに乗ってた時、
カーブを曲がり切れずに転倒。
対向車線に滑って行って、
対向車にバイクが轢かれて、バイクは廃車。
そんなことがありました。
対向車はバスだったんですよ。
見事にバスに踏まれて、ガンマはぐにゃっと曲がっちゃいました。
そんなにスピードは出てなかったんですが、
未熟だったんですね。
対向車のバスにビックリして、
身体が硬直してしまい、
曲がれなくなってしまって、
最後は握りゴケってやつです。
それから、ライディングテクニック本を熱心に勉強しましたよ。
ほんと、コーナーリングって、奥が深いです。
コーナーって、一つとして同じものはないので、
そのコーナーに合わせた走り方があります。
だから、コーナーの状況に合わせて、
臨機応変に対応できるようにしてます。
そして、慣れたコーナーでも、
毎回、走り方を変えて、色々試しています。
減速を強めにして、ゆっくりコーナーに入ったり、
逆に減速を弱めにしたり、
また、リーンインやリーンアウト、
そして、セルフステアに任せたり、
強制的にハンドルをいじったり。
ただ、バッチリ決まった時は、
めっちゃ気持ちいいんですよねぇ。
なかなか、そんな時はありませんが。
コーナーリングの魅力は、
ほんと飽きないですね。
ライダーの皆様、
ご安全に。
でも、コーナーリングを楽しみましょう。