GSX-S1000GX試乗 | タケシのありのまま日記

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旧名から変更しました。

今日は、GSX-8Sの1年点検のため、スズキワールド多摩店へ。

 

 

店内にはGSX-8Rや、

 

 

GSX-S1000GT。そして向こうには、青いカタナ。

 

そうそう、GSX-8Sは今年の1月末に納車しましたので、

 

来月で1周年です。 クラッカー

 

走行距離は約12,000kmを達成。

 

で、バイクはお店に預けて、引き取りは明日。

 

その間に、店員さんと色々お話ししました。

 

DR-Zの発売、楽しみ!とか。ウインク

 

GSX-8Rがよく売れているとか。にやり

 

GSX-S1000シリーズ(GSX-S1000/カタナ/GT/GX)の中では、

 

比較的GTが売れているとか。ガーン

 

Vストローム800はあまり売れておらず、Vストローム650に流れているとか。ポーン

 

やっぱり、

 

ツーリングで快適に走れてコスパが良い、

 

というバイクが人気あるようです。

 

なので、カウルがあって、楽で、クオリティもそこそこで、安い、というバイク。

 

となると、確かにGSX-8Rは、ピッタリかもねぇ。ニコ

 

 

ところで、GSX-S1000GXの試乗車があったので、

 

せっかくだから、乗りました!

 

 

おぉ、GSX-S1000GXに乗れる!ニコニコ

 

何度も見てますが、いざ乗るとなると、

 

あらためて迫力ある!凝視

 

 

最高出力150ps

 

車重230kg

 

シート高830mm

 

GSX-S1000シリーズということで、4気筒K5エンジンを積んだバイクですよ。

 

そして、なんといっても電子制御サスペンション!

 

電子操作の説明を受けたのですが、

 

難しすぎて、覚えられない・・・。絶望

 

GSX-8Sと同じ、ドライブモードがA/B/Cあり、トラクションコントロールもあり、

 

そして電子制御サスペンションのモードも色々あって、

 

わけがわからない。笑い泣き

 

とりあえず、H(ハード)とS(ソフト)は理解して、

 

走行スタート。

 

 

うぉ・・・。

 

なんと言ってよいか?

 

まず、ポジションですが、さすがに高い。

 

私も、両足の踵が若干浮くぐらい。

 

そして車重も230kgという重量。

 

だけど、走り始めたら、あまり重さは気になりません。

 

そして、高いハンドル位置はGSX-8Sと似てますが、

 

走り始めた瞬間から、GSX-8Sとは全然違う。

 

言うなれば、

 

ジェントル。セキセイインコ青

 

拍子抜けするほど優しいエンジンです。

 

その意味では、GSX-8Sは、やんちゃ。

 

なので、走り出しはドライブモードをBにしてましたが、

 

途中でAに変えました。

 

Aに変えたら、元気が出てきましたよ!馬

 

 

しかし、私のGSX-R1000とも違うんですよねぇ。

 

 

エンジン音です。

 

液晶パネルの内容が複雑で、難しい・・・ブタネコ

 

 

 

そして、なんといっても注目は電子制御サスペンションです。

 

たしかに、サスはジェントルでした。

 

優しい感じ。

 

 

途中、路面の凸凹がある区間を選んで走ったのですが、

 

確かに、穏やか・・・。ぶーぶー

 

それは分かりました。

 

ただ、走りながら思ったのは、

 

これはツーリングバイクってことかなぁ。

 

 

長距離ツーリングで真価を発揮しそう。。あじさい

 

 

市街地走行では、あまり恩恵は無さそうですが、

 

長距離を走る時は、これは楽。合格

 

長距離の楽さは、GSX-S1000GTも楽だと思うのですが、

 

このバイクは、アドベンチャーバイクに通ずる部分があるような。

 

Vストローム1050と近いんじゃないかなぁ。

 

ただ4気筒なので、

 

ツーリングでも快適だけど、

 

ワインディングでも楽しいよ!

 

ってバイクなんだろうな。

 

なんとも、欲張りなバイクですよ。

 

この1台で、何でもこなせる。

 

そう思いました。ニコ

 

あ、ただ。

 

車重も結構あるので、

 

街乗りや買い物は、あんまり使いたくないかも。

 

その意味では、GSX-8Sのほうが、マルチですな。ほんわか

 

あと、クルーズコントロールが付いてるんですよね。GXは。

 

長距離の際は、これは楽でしょうねぇ~。

 

やっぱり長距離の友ですな。