2024夏ツーリング北海道その1 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

さて、今回も始まります。

 

2024北海道ツーリングレポート。

 

もう、随分前のことのような気がしますが、

 

思い出しながら・・・。

 

 

初日、8/17(土)の早朝。

 

3時半には支度が終わってしまい、

 

 

真っ暗な中、走行開始となりました。

 

 

ほんとは、もう少し遅く出発する予定だったんですが、

 

途中から寝られなくなっちゃいまして。(笑)笑い泣き

 

いつものように、圏央道から関越道へ。

 

 

寄居PAで、休憩したんですが、

 

 

ここで、朝ごはんの、天ぷらうどん。

 

ほんとは、サンドイッチみたいなのにしたかったんですが、

 

選択肢がなく・・・。泣くうさぎ

 

その後、順調に北上し、

 

 

こちらは関越トンネルの入り口のPA。

 

 

そして越後川口SAで信濃川を望みます。

 

天気も問題なし。晴れ

 

 

そして、新潟亀田ICで高速を降りて、

 

フェリーターミナルまでもう少し。

 

その前に、ガスを給油と思って、

 

交差点を曲がったところで、事件が起きました!真顔

 

突然、リヤに異常を感じ、

 

バックミラーを見たら・・・

 

シートバッグが・・・ない。ゲッソリ

 

路肩に緊急停止して、状況を確認したところ・・・

 

シートバッグが、後ろにひっくり返って、

 

リヤタイヤと擦れてるじゃありませんか!滝汗

 

直ちに、シートバッグを元の位置に戻すと、

 

 

ナンバープレートが、ペコペコになってる・・・。笑い泣き

 

落ち着いて状況を確認したところ、

 

 

シートバッグは、ベルト4点で固定しているのですが、

 

前方2点が外れて、

 

スタートの反動で、シートバッグが後ろにひっくり返ったのでした。

 

 

前方2点のベルトは、このリヤフックに、

 

引っかけていたのです。

 

それが見事に外れたというわけ。真顔

 

R1000の時も含め、今まで、

 

このリヤフックに引っかけていたのですが、

 

こんな現象は、今回が初めてでした。

 

おそらく、今回、シートバッグの上に、

 

更にリュックを積んでいて、

 

重心が高くなっていたことと、

 

R1000に比べてサスが柔らかく、ピッチングが大きいので、

 

前後の動きが大きくなり、

 

フックから外れたのではないかと。

 

いやーー、しかし。

 

高速道路で、こうならなくて良かった。。。汗うさぎ

 

というわけで、ベルトは引っかける方法ではなく、

 

ステーに巻き付ける方法に変えました!

 

 

で、無事10時前に、新潟港フェリーターミナルに到着。

 

 

出航までまだ2時間以上ありますが、

 

 

もう、5~6台のバイクが集まってましたよ。チューリップ黄

 

 

今回乗船するのは、この「らべんだあ」号です。

 

 

集まってるバイクですが、比較的スズキ車が多い印象でした。

 

Vストロームやハヤブサ、そしてGSX-8Rもいました!ヒマワリ

 

そして、乗船開始。

 

 

 

 

 

荷物をまとめて、船内へ。

 

今回も、バイクが真っ先に乗船なので、

 

一番乗りです。

 

そして、いつものように、お風呂へ直行。温泉

 

お風呂の後は、

 

 

当然、これですね。生ビール

 

 

 

いよいよ出航です。

 

 

あ~~、この至福の時。照れ

 

 

青い海と青い空。

 

 

日本海は、台風の影響もなく、

 

穏やかで、快適そのものでした。

 

 

 

はい、自撮りも。

 

このあと、しばらく昼寝しまして、

 

 

夕方、またデッキで飲み。

 

 

しばらく天気は良かったのですが、

 

 

徐々に、雲が増えてきて、

 

残念ながら、日没は拝め無さそう。

 

 

でも、チラッと見えました!

 

 

この日の晩御飯は、レストランでカレーでした。カレー

 

ということで、

 

この日は、朝も早かったので、

 

20時には就寝。

 

(つづく)