蛍観察(2024.06.24) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

先程、堀之内里山保全地域の蛍観察に行ってみました。ニコニコ

 

蒸し暑くて良い感じの夜でしたし、

 

この夏至前後の時期が、たぶん一番良いタイミングなのでは?

 

そして、今日は早く帰宅できたので!クラッカー

 

で、行ってみたら、やっぱり今シーズン一番でした!合格

 

 

行ってみたのは、まず青色線の宮嶽川下流。

 

いつもの畑と川の間に、

 

前回よりも少し多めの数の蛍がいました。

 

 

そして、雑木林側にもいたので、

 

そちらへ移動!

 

 

昼間だと、こんな場所。

 

 

この池の正面の滝の辺りに数匹と、

 

 

この辺りに、7~8匹が乱舞してましたー!

 

 

 
それから宮嶽上流へも行ってみると、
 
平山城址公園と大柴原谷戸の分岐点付近に、
 
けっこういました~。
 
ざっと見える範囲には10匹以上いましたよ。

 

 

すみません・・・スマホの動画だと、

 

わからないかも。

 

ちょっと足元の草刈りが済んでないので、

 

歩くには要注意。

 

ここの草刈りも、しないとねー。ほんわか

 

でも、今年もそこそこの数が見れて、

 

良かった!