先週土曜日、友人Sさんの愛車を引き取りに、
一緒にスズキワールド多摩へ。
こちらがSさんの愛車ですが、
これは元・私の愛車ジクサー150です。
スクリーンが付いたりなど、グレードアップしてますよ。
楽しんで乗ってもらっているようで、何よりです!
で、私は、このジクサーからGSX-8Sに乗り換えたわけですが、
どうも、街中でGSX-8Sを見ないので、
今日は、GSX-8S推しの記事を。
乗り始めて4か月ですが、
ほんとに、このバイクを選んで、
良かった!!
と思っています。
街乗りから長距離まで、
なんでもOK。
さすがにジクサーに比べると重いですが、
でも、大型バイクの中では圧倒的に軽いです。
重量そのものは、GSX-R1000とほぼ同じなのに、
GSX-8Sのほうが軽く感じます。
その軽さと、取り回しの軽さ、
そして車体のコンパクトさから、
ほんとに、神経使わずに安心して乗れますね。
だから、近所の買い物も十分。
毎週、スーパーへの買出しは、このバイクで行ってます。
そこまではジクサーと同じですが、
違うのが、その圧倒的なパワーとトルク。
これがまた、超絶楽しい…。
決して、扱いにくいわけではありません。
開けたら開けただけリニアに反応しますので、
慣れれば平気。
低回転からドン!とトルクが出ますので、
とにかくダッシュができます。
シグナルGPでは、負ける気がしません。
もっとマイルドな方が良いという方は、
ドライブモードをCにすれば、全然問題ないです。
初心者にはCモードがピッタリかと。
そして、見やすいカラー液晶のモニタ。
そして、精悍な顔つきのフロントマスクと、
タンク周りのシュラウドの造形が、
なんともカッコよい。。。
そして、さすが2気筒なので、車体幅が短くて、
ニーグリップしても、足が開きません。
そして、このシュラウドが足の前に左右に広がっているので、
下半身は風を受けないですね。
あと、ステップのギザギザが丁度良く、
滑らなくてグッドです。
そして、ワインディングに行くと、
これまた・・・超絶楽しい!
傾けても、傾けても、
どこまでも寝そうな・・・?
だけど、こんな私でもリヤタイヤの端まで使えて、嬉しい!
そして、ワインディングでは、
クイックシフターが大活躍ですよ。
アクセル開け開けで、シフトチェンジがバシバシできる。
それから、荷物満載の長距離ツーリングも、
まったく問題なし。
いつでも、楽しく走れます。
ほんと、欠点という欠点がない、素晴らしいバイクです。
・・・というと、なんか違うな。
欠点がないのが良いというよりも、
楽しくてカッコよい
良さは、これに尽きますね。
私が乗ってきた歴代のバイクの中でも、
一番楽しいと言ってよいです。
これに一番近いのは、
RGV-ガンマ250かなぁ。
軽くて元気でパワフル。
それに加え、洗練された雑味の無さも感じますね。
さすが、電子制御の塊?
あと、スズキらしい?やんちゃさが、ちゃんと表現されてて、
そこがツボですな。
ほんと、いいバイクなので、
もっと売れてほしいです・・・!
ストリートファイターとしての楽しさを持ちつつ、
オールラウンダーの万能選手なんで。