GSX-8S推し | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

先週土曜日、友人Sさんの愛車を引き取りに、

 

一緒にスズキワールド多摩へ。

 

 

こちらがSさんの愛車ですが、

 

これは元・私の愛車ジクサー150です。

 

スクリーンが付いたりなど、グレードアップしてますよ。ベル

 

楽しんで乗ってもらっているようで、何よりです!

 

 

で、私は、このジクサーからGSX-8Sに乗り換えたわけですが、

 

 

どうも、街中でGSX-8Sを見ないので、

 

今日は、GSX-8S推しの記事を。ニコニコ

 

乗り始めて4か月ですが、

 

ほんとに、このバイクを選んで、

 

良かった!!

 

と思っています。ほんわか

 

 

街乗りから長距離まで、

 

なんでもOK。筋肉

 

さすがにジクサーに比べると重いですが、

 

でも、大型バイクの中では圧倒的に軽いです。

 

重量そのものは、GSX-R1000とほぼ同じなのに、

 

GSX-8Sのほうが軽く感じます。

 

 

その軽さと、取り回しの軽さ、

 

そして車体のコンパクトさから、

 

ほんとに、神経使わずに安心して乗れますね。

 

だから、近所の買い物も十分。

 

毎週、スーパーへの買出しは、このバイクで行ってます。

 

そこまではジクサーと同じですが、

 

違うのが、その圧倒的なパワーとトルク。

 

これがまた、超絶楽しい…。ニコニコ

 

決して、扱いにくいわけではありません。

 

開けたら開けただけリニアに反応しますので、

 

慣れれば平気。

 

低回転からドン!とトルクが出ますので、

 

とにかくダッシュができます。

 

シグナルGPでは、負ける気がしません。ほんわか

 

もっとマイルドな方が良いという方は、

 

ドライブモードをCにすれば、全然問題ないです。

 

初心者にはCモードがピッタリかと。

 

 

 

そして、見やすいカラー液晶のモニタ。

 

 

 

そして、精悍な顔つきのフロントマスクと、

 

タンク周りのシュラウドの造形が、

 

なんともカッコよい。。。ほんわか

 

 

そして、さすが2気筒なので、車体幅が短くて、

 

ニーグリップしても、足が開きません。

 

 

そして、このシュラウドが足の前に左右に広がっているので、

 

下半身は風を受けないですね。

 

あと、ステップのギザギザが丁度良く、

 

滑らなくてグッドです。

 

 

そして、ワインディングに行くと、

 

これまた・・・超絶楽しい!

 

 

傾けても、傾けても、

 

どこまでも寝そうな・・・?

 

 
もちろん、ステップを擦るほどじゃないですけどね。。。
 
そんなテクは無いので。

 

 

だけど、こんな私でもリヤタイヤの端まで使えて、嬉しい!ニコニコ

 

そして、ワインディングでは、

 

クイックシフターが大活躍ですよ。

 

アクセル開け開けで、シフトチェンジがバシバシできる。

 

 

 

 

それから、荷物満載の長距離ツーリングも、

 

まったく問題なし。

 

 

いつでも、楽しく走れます。

 

 
もちろん、高速走行では、風をまともに食らうので、
 
ちょっと大変ですが、これはネイキッドバイクは全部そうですからね。

 

 

ほんと、欠点という欠点がない、素晴らしいバイクです。

 

・・・というと、なんか違うな。

 

欠点がないのが良いというよりも、

 

楽しくてカッコよい

 

良さは、これに尽きますね。

 

私が乗ってきた歴代のバイクの中でも、

 

一番楽しいと言ってよいです。

 

これに一番近いのは、

 

RGV-ガンマ250かなぁ。照れ

 

軽くて元気でパワフル。

 

それに加え、洗練された雑味の無さも感じますね。

 

さすが、電子制御の塊?

 

あと、スズキらしい?やんちゃさが、ちゃんと表現されてて、

 

そこがツボですな。立ち上がる

 

 

ほんと、いいバイクなので、

 

もっと売れてほしいです・・・!

 

ストリートファイターとしての楽しさを持ちつつ、

 

オールラウンダーの万能選手なんで。