堀之内里山保全活動(2024.05.11) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、里山保全活動でした。

 

朝から良い天気。

 

 

 

大麦も、穂が出そろいました。

 

さて、今日は、いろんな方々が集まって、賑やかでした!クラッカー

 

いつもの学生ボランティアのみんなは3名。

 

それから、私の仕事の繋がりで、

 

某会社の皆さん3名、

 

そして、飛び込みで見学参加してくださった2名。

 

 

ということで、初めての方が多いので、

 

保全地域の説明をじっくり行い、

 

活動の紹介も。

 

 

今日は、主に草刈り作業がメイン。

 

刈払機での草刈りはもちろん、

 

フェンス際など、手作業での草刈りも。

 

 

手作業では、各自が鎌で草刈りしました。

 

 

日差しは強かったですが、

 

心地よい風がふいて、非常に爽やかでした~ほんわか

 

 

それから、小麦も刈り取りました。

 

肥料にするためです。

 

このあとは、畑から雑木林へ移動し、

 

雑木林の活動の紹介もしましたよ。

 

ただ、今回は活動はなし。

 

また、今度ですね。

 

 

今回の活動メンバーです。

 

みなさん、お疲れさまでした~。チューリップ赤