早速ですが、今回のGWツーリングレポートを開始します。
早く書かないと、忘れちゃうんでね。
スタートは、4/27(土)でした。
出発は5時半だったのですが、
5時から雨が降り出し、レインウェア装着でのスタート。
いつものように圏央道から東名高速、新東名を使って西へ。
新東名の120km/h区間では、
雨が痛かった・・・。
GSX-R1000だとフルフェイスのメットですが、
GSX-8Sだとオフロードメット&ゴーグルなので、
隙間から雨が当たるんですよ。
渋滞を避けるべく、なるべく先を急ぎ、
清水PAまでノンストップ。
GSX-8Sでの長距離高速走行は初めてですが、
特に問題なし。
だって、SV1000で同じように長距離走ってましたしね。
浜松SA辺りでは天候も落ち着き、
空も明るい感じ。
ここで給油したのですが、ハイオクが200円越え!
ちなみに、ここではGSX-S1000GTとお隣。
続いて伊勢湾岸道路を経由して、
御在所SAにて休憩。
ここではジェベル250XCとお隣。
そうそう、普通なら新名神を使うのですが、
今回は東名阪を使いましたよ。
そして名阪国道へ。
途中の、道の駅「針テラス」で休憩。
関西ライダーのツーリングの拠点として、よく聞きますよね。
私も以前来たんだけど、何年振りか・・・?
2016紀伊半島ツーリング(その1) | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)
・・・ということで、2016年以来でした。
ここで昼飯タイム。
奈良名物のスタミナラーメン?
頂きました!
ホルモン系を想像していたんですが、
ちょっと違いましたね。
でも、ご当地ラーメンを食べるのは楽しいですね。
で、昼飯が終わってさぁ・・・!と思ったら、
ここで雨。
30分ほど雨宿りして出発。
名阪国道から大阪を目指します。
再び高速道路(西名阪自動車道)に乗り、
複雑な大阪の高速道路網を慎重に走って、
大阪南港に到着!
このとき、まだ14時。
あーー、さすがに早すぎるわ・・・。
というのは、この港から19:50発のフェリーに乗船するのですが、
受付開始は17時過ぎから。
まだ3時間もある。。。
ちなみに、今回乗るフェリーは名門大洋フェリーで、
17:00発の一便と19:50発の二便がありまして、
今回は二便を予約してたんですよ。
念のため、一便に変更できないか聞いてみたんですが、
満席のため無理!ということでした。そりゃそうだ。
ということで、近くをプラプラ。
南港の様子。
これが受付カウンターです。
ここからは、新門司行の名門大洋フェリーのほか、
愛媛行のオレンジフェリーもありました。
もんもんとした時間を過ごし、
17時過ぎ、ようやくゲートが開いて、
乗船待ちの列に並ぶことが出来ました。
そう、名門大洋フェリーの2便を使う場合の注意ですが、
17時にならないと、列に並ぶこともできないので、
路上で待つしかありません。
しかし、路上もそんなに広くないので、
別の場所で待つしかない。
次使う時は、絶対に1便にしようと思いましたね。
列の先頭で待ちます。
が、ここからがまた長かった。。。
トラックや乗用車が続々と乗船するなか、
バイクの乗船が始まりません。
夕陽が落ちるのを見ながら、ひたすら乗船を待ちます。
係員の方も、申し訳なさそうに、もうしばらくお待ちください・・・と。
そして、ようやく19時過ぎにバイクの乗船開始!
乗船後、直ちに自分の部屋へ直行!
今回もツーリストルームですよ。
荷物を置いたら、すぐに風呂へ直行!
風呂から上がったら、今度はレストランへ直行!
あ~・・・、やっとありつけたぁ~。
幸せなひと時。
お腹いっぱいになったら、今度はデッキです。
阪神の夜景を見ながら
潮風に吹かれる、この感じがイイですねぇ。
この名門大洋フェリーは、
大阪南港と北九州の新門司港を結びます。
つまり瀬戸内海を走る。
この瀬戸内海航路のフェリーに乗ったのは初めて。
陸の間を進むため、周囲の景色を堪能できます。
その中でも、本四連絡橋を潜るのが、やっぱり目玉ですね。
最初の明石海峡大橋は21時頃に通過。
これは、動画で紹介!
その他の瀬戸大橋や来島海峡大橋は深夜の通過なので、
ちょっと無理。
しかし、やっぱり圧倒されますね~
この日は、22時に就寝。
翌日の走行に備えます。
(つづく)