今回のツーリングは、4月30日スタート。

良い天気の中、6時に出発。
今回は、東名高速から新東名を走ります。
渋滞を避けるため、休憩なしで、一気に沼津サービスエリアまで。

高速道路上は、割と空いていたものの、さすがにサービスエリアは満車。
でも、バイクの場合は関係ありませんが。

続いて、いつもの浜松サービスエリアではなく、その手前の遠州森町PAにて休憩。
この少し前から、猛烈な眠気に襲われまして、
ここで、15分ほど仮眠。
でも、新東名は、ほんと走りやすいので、
あんなに横に長い静岡県も、気が付けば、もう終わり?って感じ。

そして、新東名の最近の開通区間に入り、岡崎サービスエリアで再び休憩。

まだ午前10時でしたが、腹が減ったのでお昼ご飯はこれ。
なんだか、とても美味そうだったので。
が、意外とボリュームがあって、完食できませんでした。
ここから、伊勢湾岸高速に入って名古屋をパスし、三重県の名阪高速へ。
以前の紀伊半島ツーリングでは、渥美半島の伊良湖岬からフェリーで鳥羽に渡りましたが、
今回はすべて陸路です。

シャープで有名な亀山PAで休憩したのち、高速を降りて、
名阪国道を西へ走ります。
この名阪国道、一般道だけど高速道路みたいな雰囲気で、
60km制限と聞いてたのですが、標識は70kmになってましたね。見直されたのかな?

名阪国道を針ICで降りると、すぐにある道の駅「針」に立ち寄りました。
今回も、昨年と同様、スズキワールドのキャンペーンで、
「道の駅スタンプラリー」をやってますので、
道の駅のスタンプを30個集めるのが目標です。
しかし、この道の駅は、バイクの数もすごい。

どうやら、この地域での、ツーリングの拠点になっているようです。
ドゥカティパニガーレや、新型YZR-R1もいまして、チラチラと堪能することでした。
さて、今回のツーリングは、紀伊半島を目的地にしていましたが、
ここから先、どうやって紀伊半島に入るか、決めていませんでした。
地図を睨みながら考えた末、
R370経由で吉野に行き、そこから紀ノ川沿いに和歌山を目指すことにしました。
そして、R169を走りながら、吉野を通過しようとしたのですが、
あれ?と気が付いたことが。
実は、観光名所でもある吉野は、きっと混雑しているだろうし、
地図にも一般車両通行止めって書いてあるから、
ということでスルーするつもりだったのですが、
走りながら見えた看板によれば、通行可能な様子。
そこで急きょ変更して、吉野へ。
細い道を、ぐんぐん昇っていくと、世界遺産である吉野らしい、
風情のある景色が。


いろんな神社仏閣がありまして、

散策している観光客もたくさん。

門前町の雰囲気のお店がたくさんあって、

ところで、じつはこの吉野、学生時代に一度来たことがあります。
巡検という授業の一環だったのですが、内容は忘れた・・・。
また、景色もほとんど記憶になく、こんな場所だったっけ?
という感じでした。
まぁ、25年以上前でしたからね。
(つづく)