タイヤ交換(GSX-8S) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日も良い天気!晴れ

 

昨日に続き、ツーリング道具の天日干し&片づけをやり、

 

午後には、GSX-8Sでタイヤショップへ行きました。

 

もう、タイヤが限界ですから!驚き

 

と、言いますのが、

 

ツーリングの途中、四国にいるときに、

 

リヤタイヤの表皮が無くなりまして、

 

下地が見えている状態でした。

 

標準タイヤは、ダンロップのSPORTMAX RoadSport2で、

 

持ちは良くないだろうと思ってはいたのですが、

 

やはり限界でした。真顔

 

なので、そこから大人しく走ってきたのですが、

 

 

これが最終日の滋賀県付近での状態。

 

真ん中は表皮が無くなってます。

 

 

ちなみに、フロントはまだ大丈夫でした。

 

 

そして、これが厚木PAでの状態。

 

てなわけで、もう速攻でタイヤ交換すべし!ゲッソリ

 

ということで、いつものタイヤショップファーストさんに予約して、

 

今日、交換に行ってきました。

 

 

リヤスタンドをかけ、

 

 

リヤホイールが外されました。

 

 

今回はどのタイヤにしようかと思ったんですが・・・

 

結局、現在GSX-R1000でも履いてるミシュラン・パイロットロード4にしました。

 

何故かと言うと、

 

R1000と同じタイヤを履かせることによって、

 

どんな違いを感じられるか興味があったから?にやり

 

8Sは、グリップの高さを感じたのですが、

 

それがタイヤの違いなのか、それとも別の何かなのか??ほんわか

 

 

外されたタイヤです。

 

お店の人が「だいぶ薄くなって、ペラペラですよ~」と言ってましたが、

 

ほんとに、押せば簡単に凹むほど。滝汗

 

 

ということで、ミシュランに換装されました。

 

 

続いてフロントも。

 

 

 

R1000と同じパターンだ。

 

 

こうして、GSX-8Sの初めてのタイヤ交換は終了。

 

5,600kmで交換したわけですが、

 

ほんとだったら5,000kmちょい前ぐらいに交換したほうが良かったぐらいです。

 

で、ミシュランに換装しての感想。

 

まだよく分からないけど、

 

タイヤの重さを感じます。

 

グリップは、まだよく分かりません。真顔

 

また今度ですね。

 

ちなみに今回の費用は、\49,000でした。