今日は、二週間後のツーリングに備えて、
GSX-8Sの長距離ツーリング仕様テスト?
つまり、大荷物の積載方法を確認するというテストです。
まず、サイドバックを装着。
普段外している、サイドケース用ブラケット(ステー)を左右装着。
そして、この上に、いよいよリヤバッグを載せます。
これの搭載位置ですが、後ろにするか前にするか?
GSX-R1000だと、選択の余地なくリヤシートの上ですが、
この8Sはリヤキャリアを付けているので、
前後の余裕があるのです。
ということでちょっと考えて、この位置に。
あんまり後ろにしちゃうと、重量バランスが悪くなりそうなので、
リヤキャリアとリヤシートの間ぐらいにしました。
背中とバッグの間も十分確保しつつ、ちょうど良い感じ?
そして、このバッグは4点で固定します。
前二つは、
このように、リヤステップ近くのフックに引っかけて固定します。
これはGSX-R1000と同じ。
そしてリヤは、リヤキャリアを利用して固定しました。
これは楽!
GSX-R1000だと、このリヤ側の固定場所が無くて、
かなり前よりに固定するので、
どうしても荷物が前に押されちゃうんですが、
リヤキャリア固定であれば問題ないでしょう!
ってことで、早速試走。
今日も、宮ケ瀬湖へ。
宮ケ瀬湖の駐車場は大混雑で、バイクもいっぱい!
そんななか、やっとバイクを停めて、
荷物をチェック。
そしたら、
あら・・・?
あら・・・!?
ない!
ステーが無い!
もう一回、ステーの写真を載せておきます。
これが無い。
反対側は、ある。
どうやら、走行中に外れて、脱落したようでした・・・。
ということで、いきなりトラブル発生。
まじか~~。。。
ステーの装着が甘かったのでしょう。
しっかり奥まで差し込んでなかったのかなぁ?
帰り道、ステーが落ちてないか、
目を皿のようにして探したのですが、
見当たらず。
このステーが無いと、
サイドバッグがブラブラ不安定になるので、
やっぱり必要なんですよね。
ステーを再度調達するかぁ。。。
あと、脱落防止の策も考えないと。
やっぱり、いろいろ思いもよらないトラブルが出ますね。
本番前に試してよかったかもね。
ところで、荷物満載で初めて走りましたが、
思った以上に違和感なかったです。
逆に、安定して、走りやすいぐらい?
たぶんリヤに荷重がかかり、
それが走りやすいのかと。
じゃ、サスのセッティングが、そもそも合ってないのかも?
まぁ、その辺はよく分からないので。。。
午後は、GSX-R1000で近所を走行。
やっぱり、この子も楽しいねぇ。
この子も一緒にGWのツーリングに行けるといいんだけど。(笑)