長距離ツーリング荷物積載テスト | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、二週間後のツーリングに備えて、

 

GSX-8Sの長距離ツーリング仕様テスト?

 

つまり、大荷物の積載方法を確認するというテストです。フラッグ

 

 

まず、サイドバックを装着。

 

 

普段外している、サイドケース用ブラケット(ステー)を左右装着。

 

 

そして、この上に、いよいよリヤバッグを載せます。ロボット

 

 

これの搭載位置ですが、後ろにするか前にするか?ニコ

 

GSX-R1000だと、選択の余地なくリヤシートの上ですが、

 

この8Sはリヤキャリアを付けているので、

 

前後の余裕があるのです。

 

 

ということでちょっと考えて、この位置に。

 

あんまり後ろにしちゃうと、重量バランスが悪くなりそうなので、

 

リヤキャリアとリヤシートの間ぐらいにしました。

 

背中とバッグの間も十分確保しつつ、ちょうど良い感じ?

 

 

そして、このバッグは4点で固定します。

 

前二つは、

 

 

このように、リヤステップ近くのフックに引っかけて固定します。ほっこり

 

これはGSX-R1000と同じ。

 

 

そしてリヤは、リヤキャリアを利用して固定しました。

 

これは楽!にやり

 

GSX-R1000だと、このリヤ側の固定場所が無くて、

 

かなり前よりに固定するので、

 

どうしても荷物が前に押されちゃうんですが、

 

リヤキャリア固定であれば問題ないでしょう!ほんわか

 

 

ってことで、早速試走。

 

今日も、宮ケ瀬湖へ。

 

宮ケ瀬湖の駐車場は大混雑で、バイクもいっぱい!

 

そんななか、やっとバイクを停めて、

 

荷物をチェック。サーチ

 

 

そしたら、

 

あら・・・?びっくり

 

あら・・・!?ガーン

 

 

ない!ニコ

 

ステーが無い!

 

 

もう一回、ステーの写真を載せておきます。

 

これが無い。ドクロ

 

 

反対側は、ある。

 

どうやら、走行中に外れて、脱落したようでした・・・。

 

ということで、いきなりトラブル発生。わんわん

 

まじか~~。。。

 

ステーの装着が甘かったのでしょう。

 

しっかり奥まで差し込んでなかったのかなぁ?

 

帰り道、ステーが落ちてないか、

 

目を皿のようにして探したのですが、

 

見当たらず。えーん

 

 

このステーが無いと、

 

サイドバッグがブラブラ不安定になるので、

 

やっぱり必要なんですよね。

 

ステーを再度調達するかぁ。。。

 

あと、脱落防止の策も考えないと。

 

やっぱり、いろいろ思いもよらないトラブルが出ますね。

 

本番前に試してよかったかもね。クローバー

 

 

ところで、荷物満載で初めて走りましたが、

 

思った以上に違和感なかったです。

 

逆に、安定して、走りやすいぐらい?

 

たぶんリヤに荷重がかかり、

 

それが走りやすいのかと。おやすみ

 

じゃ、サスのセッティングが、そもそも合ってないのかも?ニコニコ

 

まぁ、その辺はよく分からないので。。。

 

 

 

午後は、GSX-R1000で近所を走行。

 

やっぱり、この子も楽しいねぇ。ほんわか

 

この子も一緒にGWのツーリングに行けるといいんだけど。(笑)