堀之内里山保全地域での活動(2024.03.23) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、里山保全活動の予定だったのですが、

 

天気予報では雨となっており、雨

 

泣く泣く、学生ボランティアのみんなには中止を連絡しました。

 

が、その後、雨が降らず・・・。驚き

 

 

ソロでの活動。

 

 

どんより雨雲が流れてきて、今にも降りそうなんですが・・・。

 

そんな中、

 

 

先日、途中まで作った落ち葉たい肥場の続きを。

 

杭をさらに打ち込んで、

 

 

パネルと杭をコースレッドで固定。

 

 

三方を固定して、

 

 

ひとまず完成!ほんわか

 

 

これで、落ち葉をもっと積めるよ!

 

なお、パラパラ小雨は落ちてきたりするものの、

 

 

晴れ間が見えたり!?

 

なんだよ~、雨降るんじゃないのか~??怒り

 

 

続いて、団体の看板づくりの作業です。

 

 

杭を打ち、ベニヤ板を固定して、

 

そして屋外用の黒板を取り付けました。

 

 

下には、チラシ用のボックスも設置。

 

 

ちなみに、耐水チョークってのがありまして、

 

雨でも落ちないんです。

 

チョークの横のスポンジは、専用の黒板消しです。

 

これでなら落ちます。

 

 

 

続いて、畑の草取りを。

 

雑草に空豆が埋もれてまして・・・

 

 

雑草を取りました。クローバー

 

 

これが空豆です。

 

 

さらに続いて、今度はこちらの斜面。

 

 

斜面に残った枯れ草を、刈り取りました。

 

ここで、会のメンバーのHさん登場。

 

 

一緒に片づけまして、

 

今日の作業は終了。

 

 

二人で記念撮影です!カメラ

 

 

なお、宮嶽池ですが、さらに工事が進んでました。

 

 

立派な護岸が整備されて、

 

 

いよいよ完成も近い感じ。音譜

 

 

ということで、今日の活動は以上でしたが、

 

最後まで、本降りの雨になることはなく、

 

中止を伝えてしまったことを悔やむばかりでした~。

 

今までは、強行して雨に降られてしまい、

 

失敗することが多かったので、

 

今回は弱気になってたんですが、強気で行けばよかった!笑い泣き