平原綾香 アルバム「Love」より | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

あーやさんこと、平原綾香さんの曲紹介シリーズです。パチパチ・・・ニコニコ

 

いやいや・・・

 

知らない人は、勿体ない。

 

彼女の歌は、多くの人の癒しになりますよ。

 

興味ない方も、ぜひ聴いてみてください。

 

 

さて、今回はアルバム「Love」から。

 

実は「男女の愛」みたいなのって、

 

あんまり好きじゃないので、

 

そういう歌も入ってる、このアルバムは、

 

他のアルバムより、ちょっと優先順位が低かったんです。笑い泣き

 

でもでも・・・よい歌が、たくさんあるのですよ。


 

いきなり冒頭が、

 

男女の愛を題材にした「マスカット」なのですけれど。ニコニコ

 

玉置浩二が作詞・作曲です。

 

 

この曲、とても人気があるし、

 

大絶賛されてるんですよね。

 

だけど、それも分かる気がします。

 

 

続いて、中島みゆきの作詞・作曲のアリア。

 

独特の世界観で、たぶん好き嫌いがハッキリわかれる曲ですが、

 

これは名曲ですよ。

 

 

独りでは歌は歌えない。

 

また、ライブで歌ってほしいな。

 

 

続いては、Starです。

 

がらっと変わって、可愛い感じの曲なのですが、

 

なんか好きです。。。

 

 

見守ってくれる存在への感謝、みたいな。

 

 

続いて、Song For You

 

先日のツアーでも歌われたんですが、

 

とても沁みる曲ですねぇ。。。

 

 

それが、最後の願い・・・。

 

この曲を聴いていると、泣けてきます。

 

 

続いて、アルバムのタイトルにもなった「Love」です。

 

これぞ、平原綾香の真骨頂!!みたいな?

 

あーやさんの作詞作曲です。

 

 

歌詞の中の

 

「辛い時ほど、人のために生きなさい 人に愛を配りなさい」

 

という言葉は、お母さまから授かった格言だそうです。

 

 

アルバムのエンディングは、こちらの

 

「空一面の」です。

 

財津和夫作詞作曲。

 

 

やさしい歌詞に、とてつもなく癒されます。。。

 

この曲がラストにかかると、

 

すごく救われた感じがするのですよ。お願い

 

 

ということで、アルバム「Love」からでした。