今日は、朝からシトシト小雨が降り続くあいにくの天気。
まだ止まないか、まだ止まないか・・・
と思いつつも、いっこうに止む気配なし。
それどころか、白いものが混じってるし。
ようやく雨が上がり、空が明るくなってきたのは11時ごろ。
それから支度し、
今日もGSX-8Sでの慣らし運転です!
まず、ETC車載器にETCカードを初装着してみました。
今までの、穴に差し込むタイプから、むき出しの??タイプに変わってまして、
これでいいのかなぁ・・・?という感じで装着。
でも、メインスイッチをひねったら、ETCインジケーターはグリーンになったのでOK
それから、初めてタンクバックを装着してみました。
GSX-R1000と同じく、手前はマグネットが着くのですが、
ハンドル側は着かないので、ハンドルバーに紐を通して固定しました。
まぁ、いまどき、こんなタンクバック使ってる人も珍しい?
そして走り出したのですが、
とにかく天気が悪く、寒いので、南へ行くことに。
相模原愛川ICから高速へ。
圏央道に合流するとき、あまりの気持ちよさに、ついつい引っ張ってしまい、
5,000回転越えちゃった。
でも、5,000回転以下でも100km/h巡行は全く問題なし。
100km/hだと、だいたい4,000回転ちょっとぐらいですね。
ただ・・・、猛烈に寒い!
向こうに見える丹波山地の山々は、やっぱり真っ白に雪化粧してましたよ。
あまりの冷たい風に、寒い!寒い!と叫びながら、終点の平塚へ。
そこから海沿いを江ノ島方面へ走り、
江ノ島で、トイレ休憩。
いや、別に江ノ島に行きたかったわけじゃないんですけどね。
で、そのまま海沿いを走ろうとしたのですが、
案の定、渋滞が。
道端で止まって、丁度来た江ノ電と記念撮影して、
すぐにUターン。
と、ラーメンの一風堂があったので、そちらへ。
とにかく・・・暖かいものが、食べたい!
一風堂は、たぶん初めてかな?
博多ラーメンの有名なお店ですよね。
今日も混雑してました。
ここで、ようやく温まって、一息つきました~
そして、ここからは戸塚を経由し北上。
上川井からR16経由で帰ってきました。
で、今日のインプレ。
まず、走り出しは、路面も濡れていたので、
走行モードはCにしてみました。
一番大人しいモードです。
なるほど・・・。たしかに大人しい。
雨の時は、これがいいのかなぁ・・・。
ただ、やっぱり楽しくないので、
すぐに、B→Aと切り替えました。
やっぱり、アクセルにダイレクトに反応してくれるので、
Aがいいなぁ。
それから、純正タイヤが、
ダンロップのスポーツマックスなのですが、
これのせいなのか、グリップ感があって、
安心できますねぇ。
フロントのサスも、良い仕事をしてるからなのでしょうかね。
リヤブレーキですが、ABSが効くことが何度かあって。
私の操作が雑過ぎるんですかね。
ABSがなかったら、リヤがロックしてるかも?
今までのバイクで、よくリヤをロックさせていたので。(笑)
ただ、GSX-R1000は、リヤブレーキがあまり効かないので、
ロックしません。それに慣れちゃったからか?
それから、今回、ようやくクイックシフターに慣れてきました。
今まで、どうも慣れなくて、うまく使えてなかったのですが、
「アクセルを戻さずに、シフトチェンジする!」
ということを意識してやってみたら、
スコン!と奇麗に入るのですよ。
アクセルを開けたまま、カンカンとシフトアップしていくのは、
気持ちいいですねぇ~
ただ、これに慣れちゃうと、GSX-R1000に乗った時が困る??
それから、GSX-8Sは、リヤ周りが、こんな感じで、
泥汚れが凄そう・・・。
実際、今日も結構汚れました~。
リヤフェンダーを付けたいなぁ。。。
今日の走行で、オドメーターは300kmを越えました。
で、帰宅して。
今度は、GSX-R1000の番です。
走り始めが、違和感バリバリでした~!
前傾がきつくて、バイクを抱え込む感じが、
一層感じられましたねぇ。
そして4発エンジンの鼓動を味わいましたよ。
やっぱりええなぁ。。。
ただ、GSX-8Sの強烈なダッシュ力に慣れてきたためか、
GSX-R1000の加速が、前より鈍く感じましたね。。。
どっちも、甲乙つけがたいですな。