愛と赦し | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は在宅勤務でした。

 

 

午後、遅くになって、ようやく晴れてきました~。

 

やっぱり晴れないと嫌ですよねぇ。。。晴れ

 

 

さて、今日浮かんだこと。

 

「愛」と「赦し」についてです。ヒマワリ

 

 

愛って何?

 

子供の頃から、ずっと疑問に思ってました。ぼけー

 

世間は愛について頻繁に話題にしているけど、

 

結局、よく分からん。えー?

 

愛についての歌も、数限りなくありますが、

 

なんか違和感をずっと感じてました。真顔

 

特に男女の恋愛とか、愛憎劇みたいなのは。

 

そんなの愛じゃない。欲です。

 

本当の愛は、言葉では表現できないけど、

 

でも近いのは、例えばこれ。クラッカー

 

 

心は愛に反応するので、心が震えます。泣くうさぎ

 

人によっては嫌悪感を感じるかもしれませんが、

 

それも震えているのですよね。

 

震えすぎて怖くて、嫌悪感になっちゃう。

 

まさに愛を恐れている状態。えーん

 

 

で、なんで人は愛について、あれこれ語るかというと、

 

愛を求めているからなのですが、

 

愛は与えてもらうものではなく、自分の中で見つけるものなので、

 

他人に求めていても見つかりません。チューリップ黄

 

 

ただ、愛について語るとき、

 

「正しい愛」とか「間違った愛」という話になりやすいのですが、

 

それもまた、ちょっと違和感が・・・。

 

この世に「正しい」も「間違い」もありません。星

 

どれも、自分が勝手に決めた価値観で「正しい」「間違い」と判断しているだけ。ヒヨコ

 

「正しい」「間違い」を越えて、

 

全てを受け入れるのが「赦し」です。

 

そんな、仏みたいにはなれないよ!天使

 

という人がいるかもしれませんが、

 

人は皆、仏になれますよ。

 

なりたいと思えば。ブタネコ

 

 

なので「愛」を心の中で求め、

 

「赦し」を実践することが、

 

とても大事だなぁ・・・というお話でした。モグラ