ツアラーバイク | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

先日、GSX-S1000GTに試乗した話を書きましたが、

 

 

そういえば、過去にツアラーバイクって、

 

いろいろ選択肢にあがってましたよ。

 

そして所有もしました。

 

ということで、まず、過去に所有したツアラーバイクたち。

 

 

こちら、RF600Rです。

 

私が24歳の時なので、30年前。

 

若い・・・。笑い泣き

 

RFシリーズは好きでしたねぇ。そのルックスが!ニコニコ

 

なので、私としては、ツアラーが欲しかったわけじゃなくて、

 

単に、カッコイイバイクが欲しかったから。

 

 

このバイクは、RGV-ガンマからの乗り換えでして。

 

限定解除したから、やっぱり大型に乗りたい!ということで買い換えました。

 

で、なんでGSX-R750/1100にしなかったのか?

 

・・・なんででしょうねぇ。。。滝汗

 

私も、あんまり覚えてないんですが、

 

限定解除したてで、いきなりGSX-Rシリーズに乗るには、

 

まだ早い!!

 

・・・みたいな、そんな理由だったんじゃないかと?うさぎ

 

 

で、沢山走ったのですが、

 

最終的には1年ちょっとで乗り換えました。

 

オフロード車に興味が出てきたことと、

 

ちょっと神経質なところが扱いづらいと感じたんじゃないかなぁ。。。

 

ちなみに、乗り換えたのはDR250です。

 

 

それから数年後。

 

再び大型バイクに乗りたくなって、

 

選択肢として考えたのが、これら。

 

再びツアラーですよ。

 

 

RF900Rです。

 

やっぱり、このスタイルに惚れますな。

 

それからGSX-1100Sカタナ

 

 

そしてそして・・・、なんと!驚き

 

 

カワサキのGPZ1100!滝汗

 

実はこのとき、カワサキのGPZ1100に惚れてまして、

 

こっちに浮気する直前までいったんです。ガーン

 

 

ちなみに、この頃も、

 

まだツアラー指向でした。

 

長距離ツーリングを繰り返していたので、

 

ツアラーを自然と選んでたんですよね。

 

で、結局選んだのは、

 

 

GSX-1100Sカタナでした。

 

ツアラーじゃない??滝汗

 

いえいえ、ツアラーですよ。(笑)

 

なんでカタナを選んだか?

 

まずRF900は、やっぱりRF600Rと被る印象があって断念。

 

GPZ1100は、ものすごく迷ったんですが、

 

最後は、

 

「スズキと言えばカタナ」

 

「カタナに一度は乗っておけ」

 

みたいな理由でしょうか。

 

鈴菌が勝利したわけですね。ニコニコ

 

しかし、やっぱりカタナは緊張しましたよ~。

 

あのカタナに、俺が乗っていいのかぁ~!?みたいな。驚き

 

そして、あのエンジンの存在感は凄かった。

 

ゴリゴリ感?

 

ズドドド・・・!という迫力は圧巻でしたね。笑い泣き

 

 

ということで、かなり脱線しそうなんですが、

 

過去のツアラーバイクは、こんな感じです。

 

いちおう、SV1000もありますが、

 

あれはツアラーってのとは違うと思いますので、いったん省略。

 

で、今のGSX-R1000に至るわけですが、

 

途中では、バンディット1200/1250も考えた頃もありました。

 

これらもツアラーとしては優秀ですよね。

 

そう言えば、試乗したんだった。。。

 

車検終了 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

まぁ、この頃は、

 

買替なんて、夢のまた夢だったんで、真剣に考えてませんでしたが。(笑)

 

でも、バンディットも、いまいちピンとこなかった感じでしたね。

 

ワクワクしない?

 

というわけで、あれこれ乗ってきたわけですが、

 

ハヤブサは、まだ試乗したことがないので、

 

一度、乗ってみたい!

 

たぶん、GSX-R1000のほうがイイゼ!と言うのでしょうが。(笑)