無価値感 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は出勤でした。

 

あれこれ、また思うところがあって、

 

ちょっとブルーな気分になりましたね。真顔

 

仕事って、

 

ある意味、自分の価値を得るためにやってるところがあって、

 

それが上手くいかないと、ブルーな気分になります。ドクロ

 

ということで、自分には価値は無くて、

 

それを補完するために頑張るわけです。泣くうさぎ

 

 

言葉を替えると、

 

この世界の中で、私は自分の居場所を確保するために、

 

自分の価値を向上させようとしています。

 

価値がなければ、居場所も無い。

 

好むと好まざると、

 

この世界はそうなのですから、

 

そうするしかありません。ロボット

 

自己否定感、無価値感は昔からで、

 

長いこと、これをなんとかしようと格闘してきました。あせる

 

でも、価値がないと感じるのだから、仕方がない。

 

私にできることは、

 

そんな無価値感を感じる自分を否定せず、

 

ただありのままを受け入れることです。お月様

 

 

なので、無価値観を感じる私(以降「私A」)

 

を見てる私(以降「私B」)は、

 

価値が無くてもいいじゃない。

 

それがなんだって言うのさ。

 

と言います。

 

それに対して、私Aは、

 

でも、この世界で生きていくためには、

 

価値がないといけないんだよ!

 

と反論。

 

そして私Bは、

 

価値を上げれば、あなたは幸せになれるの?

 

あなたは、それでは幸せになれないこと、

 

そして幸せとは何かを知っています。

 

それだけを求めたら?

 

と言います。

 

そんな独り芝居みたいな?心の対話をしながら。にゃー

 

 

だから、無理に自己肯定感を向上させるワークとか、

 

やらなくてもいいと思うんですよね。うさぎ

 

やってもいいけど。

 

私としては、なんか無理やり感を感じるので、嫌なんです。ぼけー

 

 

ちなみに、なんでそんなふうに見られるようになったかと言うと、

 

私たちを創造した神が、私たちを愛してくれていて、

 

私たちの真の価値に疑いはない、

 

ということを、信じられるようになったから、ですかね。チューリップ紫

 

とは言え、冒頭の私Aのような一面が、

 

私の心の大半を占めているんでね。ペンギン

 

まだまだ見守り続けます。てんとうむし