今年加わった新しいバイク、ジクサーのふりかえりをしておきます。
今年の4月に納車したジクサー150。
セカンドバイク納車 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)
その後ですが、今日現在で走行距離は3,550kmでした。
う、少ない。。。
ほぼ毎週乗っているので、
頻度は多いんですけどね、
いかんせん近所の買い物がメインなので、
長距離ツーリングに出かけるGSX-R1000とは、かなりの差が出ますね。
で、街乗りでの使い勝手ですが、
軽いこともあり、まったく問題なし。
この軽さは素晴らしい。
それから積載性ですが、
写真のようにシートバッグを装着しているので、
問題は無いのですが、
荷かけフックが少ないので、引っかけるのに少し困ります。
タンデムバーにひっかけたりするのですが、
滑りが良いので、外れたりすることも。
それから、ギヤの入りは、だいぶスムーズになってきましたかね。
GSX-R1000のような上質なギヤチェンジは無理ですが、
まぁ、こんなもんでしょう。
ターンシグナルスイッチなんですが、
キャンセルするさいに、少し手ごたえが薄いので、
キャンセルしたつもりでも、キャンセルできていないことがあります。
元々街乗りメインで買ったバイクなので、
ツーリングのことは、あまり考えていませんでした。
が、高速道路もまず問題なく走れるし、
酷道やダートでも走れるので、
日帰りツーリングの頻度を増やしたいなぁと思っています。
となると、ETCはやっぱり必須かな。
ETC装着の優先度が高くなりました。
なお、長距離ツーリングについては、
ちょっと迷いますねぇ。
高速道路の長距離走行だと、たぶん疲れそうなんだけど、
私が耐えられるかな?(笑)
それから荷物の積載性ですね。
いつもの荷物が積めるか。
まぁ、積めるとは思うんですが、
車体が軽いので、積載時のバランスがどう変化するか?
鈍重になったら、パワーが無いので、ちょっと辛いかも?
あと、見た目が地味なので、
もうちょっとカッコよくしたいですね。
ストリートファイター系にしたいんですが。
カスタムに金がかかりそう・・・。
そこは悩ましいところ。
最後に、
欲を言えば、もう少し排気量が欲しいなぁ。
やっぱり150ccは、それなり。。。
250ccがやっぱりベストかなぁ。
でも、このバイクは3年ローンなんで、まだまだ乗りますよ。