予防接種1回目 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、新型コロナの予防接種1回目に行ってきました。

 

選んだ会場は、ちかくの東京薬科大。

 

 

沢山の人が集まっていましたが、

 

会場は、しっかりコントロールされていて、

 

案内も適切でしたよ。

 

配慮が行き届いていて、

 

あぁ・・・たくさんの人の協力で、これが成り立っているんだなぁと思いました。

 

 

受付をして、問診をして、

 

そして注射はあっという間に終わり、

 

 

15分間の様子見。

 

ちゃんと専用の場所も用意してあって、

 

 

副反応についても、こんな説明がありました。

 

職場など、周りの人の様子を聞いていると、

 

副反応は、様々ですねぇ。

 

出ない人は出ないし。

 

 

なお、注射して3時間ほど経ちましたが、まだ変化なし。

 

ちなみに、ファイザー製です。

 

「深酒はしないでください」

 

という注意書きだったので、

 

すでに、軽く飲んでます。生ビール