ビオトープの草刈り(2021.08.07) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今朝は、雨が降ったりやんだり。

 

それでも9時前に雨が止んだので、予定通りビオトープの保全活動開始!

 

 

まず、先週のカブクワ探しイベントのトラップを回収。

 

 

樹液の場所に、虫たちが集まってました。

 

小さいノコギリクワガタが一匹と、カナブン、それからスズメバチ。

 

やっぱり、カブクワはほとんど見られず。

 

 

 

雲は分厚いですが、時折日差しも。

 

そして、湿度が高くて蒸し暑い。

 

 

今日も、ビオトープ池の西側、この辺りの草刈りを。

 

 

ということで、刈払機でバリバリ刈り取ります。

 

が、この辺りは、かなり強面の雑草が多いので、なかなか捗らず。

 

 

今回も、U君が来てくれまして、レーキで草集め。

 

 

やっと池のふちまで到達。

 

 

うーん、何が何だか・・・って感じ。

 

 

作業中、立派なカタツムリを見つけました。

 

 

Kさんは、生えてきた灌木をカット。

 

 

この辺りも、雑草が多くて池が見えないので、バッサリカットします。

 

 

蒸し暑いので、とにかく汗だく!

 

 

こちらでは、K女史が、ヘッジトリマーを振り回し、

 

バリバリと灌木を剪定!

 

 

少し、見通しが良くなった?

 

 

刈り取った灌木の枝葉を運んでます。

 

こうして、いつものように11時半まで作業を行い、終了~

 

またビオトープが、少し見通しが良くなりました。

 

 

 

今回のメンバーです。

 

皆さん、暑い中お疲れさまでした~。