さて、最終日となります。
熊野川沿いの場所で、快適に過ごすことが出来ました。
4時半過ぎから撤収開始。良い天気です。
今回は、こんな場所でした~。
雨も降らなかったので、快適!
が、ちょっと寒かった。
荷物を積み込み、5時40分、出発。
熊野川を渡る橋のうえで、お日様を拝みます。
熊野川よ、さらば~
さて、この日はひたすら帰宅するだけなのですが、
R168をいったん南下します。
そして新宮市街地のコンビニで朝飯。
R42に出ると海岸沿いを北上し、途中で給油を済ませ、
R311で、再び内陸へ。
山深いR311を走り、
R169に合流すると、先日は左折しましたけど、今回は右折。
R169との合流点です。なぜか、ヘリポートが。
R169のこの辺りは、このように快走路ですが、
しばらくすると、酷道っぽい感じになったり・・・
と思ったら、ふたたび快走路になったり。
こちらは、途中の十津川村の瀞峡。
足がすくむような峡谷の橋。
ここは、以前も来ましたね~。
2016紀伊半島ツーリング(その9) | ひな&はるパパ日記 (ameblo.jp)
そして、R169の道の駅「おくとろ」にて休憩。
ここは、北山村というのですが、和歌山県です。
周囲は、三重県、奈良県なのですが、
北山村は、和歌山件なのに、和歌山県と繋がっていない。
いわゆる飛び地。
それにしても、この日は良い天気でした。
そして、R169をそのまま北上。
下北山の巨大ダム。
堰堤も走ってみましたよ。
下を見るのは、勘弁・・・なぐらい、高い。。。
下には、施設が小さく見える。
そして、この辺りから、
対向車線のバイクや車が、非常に多くなりました。
天気も良くて、ツーリングライダーが沢山出てきたようです。
上北山の道の駅にて。
けっこう、混んでましたね。
途中の道の駅「川上」なんて、
道の駅が満車ぐらいでしたよ。
そのまま先をいき、R370と県道16を経由して、
R166へ。
そして、地図になかった道の駅で昼飯。
(地図が、2012年版だから)
東吉野になりますかね。
昼飯に、柿の葉すしと、
おみやげに、あんこ入りのよもぎ餅を買いました。
鮭とサバです。
美味しかったです~。
やっぱりこの辺りは、柿の葉すしですよね。
そしてR166を東へ走り、
勢和多気ICから伊勢自動車道へ。
ここからひたすら高速道路の旅です。
伊勢自動車道から、東名阪、伊勢湾岸道路を経由。
最初、伊勢湾岸から中央高速経由と思っていたのですが、
早々と中央高速の渋滞情報(大月から渋滞)が出ていたので、
大人しく新東名で帰ることに。
浜松SAにて。
このあたりで、疲労度ピーク!
さすがに紀伊半島の先端付近から一気に走ってきてますので。
しばらく横になったり、体力の回復に努めます。
静岡PAにて。
そして足柄SA
富士山が綺麗でした。
だいぶ日が暮れてきました。
が、御殿場JCT付近から、東名は断続的に渋滞が続き、
久しぶりの、すり抜け地獄。(笑)
でも、伊勢原JCTで、ちょっとだけですが新東名に逃げて、
そこから圏央道にのったら、
割とスムーズに回避できました!
最後、厚木PAで休憩&晩御飯。
ツーリングの最後は、カツカレーと決まっているのです。
あ、写真忘れた。
そして、到着。
今回のツーリングの走行距離は、1,878kmでした。
やっぱり3泊4日と短かったので、距離も短かったね。
暗い中の帰宅は、久しぶりでした。
いつも、明るいうちに帰ってくるのでね。
ということで、2021紀伊半島ツーリングは終了です。
(完)