つづいて二日目。
まず、夜中は、とにかく雨が降りました。
ザーザー降り。
煩いのは仕方ないとして、
テントが浸水しないか気になりましたけど、
さすが、排水性の良いサーキットだけに、
周りに水たまりも出来ず、テントへの浸水は免れました。
まぁ、私のオンボロテントは、老化のために?
あちこちから雨漏りがありましたが。
朝、雨は小雨程度。
決勝日と違って、この日はまだ朝はゆっくり。
前日に茂木町で仕入れたパンを食べ、コーヒーなど飲んでからのスタートです。
さて、前日は中央エントランスまで歩いていきましたが、
この日は、N5駐車場方面の道へ。
そして最初に見えてきたのは、ファーストアンダーブリッジ下から130Rにかけて。
この、5コーナーを立ち上がり、アンダーブリッジを抜けてくるシーンは、
なかなか良いですよね。
ちょうど出光タレントカップの予選が行われていたので、彼らの走りを眺めながら、
コースに沿って時計回りに移動。
S字の入り口。
MOTO-3のフリープラクティスが始まったので、またこの辺りで観戦。
続いてMOTO-2のフリープラクティス。
S字を正面から。
S字からV字コーナーへ。
見る位置によって、コースの印象が変わりますね。
そしてマシンの見え方も全然違う。
この辺りはオーロラビジョンが見えます。
V字コーナー寄りですが、これ以上V字コーナーの方は、スタンド席なので、
自由席では行けません。
ちなみに今年も自由席オンリーです!
そして、V字コーナーから、コース内側のマルチコース付近に渡れる地下トンネルをくぐり、
今度はイン側から見ます。
この辺りは、フェンスが邪魔なのですけど、
間近で見られるので、すごく迫力があって好きですね!
加速してV字コーナーに飛び込んでいくマシンは感動ものです。
続いて、少し北側にある小高い丘のような場所に登って、
そこから130R~S字を眺めたところ。
やっぱり高い位置にあるので眺めが良いです。
そして後ろのV字コーナーだけでなく、
西を観れば、オーバルの中もチラッと見えますので、
かなり広い範囲が見渡せます。
いつも、この丘にはたくさんの人がいるのは、わかりますね。
もう少しオーバル側に寄ったアングル。
そして、オーバル側のスタンドからの眺め。
さすがに、オーバル内側が良く見える。
ビクトリーコーナーや、3~4コーナー、そして5コーナーまで。
そろそろMOTO-GPのフリー走行が始まるということで、どこで観ようかと思ったのですが、
今回は、こちらにしました。
130Rを立ち上がって、S字の入り口が見えるところ。
ここは、割とコースに近いので、けっこう迫力があります。
写真で見ると小さいんですが、マルケスがハッキリ見えました。
オンボロ一眼レフの望遠で撮った写真。
早すぎて、真ん中に入らない。。。
おっ!リンスは良い感じ。
雨の中なんですが、
かなりのスピードで、かなり寝かせて走ってます。
この時もまだシトシト雨は続き、水しぶきも豪快に上がってます。
アレイシとペトルッチかな。
MOTO-GPマシンが集団で走ってくると、ものすごい迫力です!
ロッシ先生、今年のもてぎは頑張って欲しい!
さて、フリープラクティスが終わり、また移動開始。
中央エントランスに行きたいのですが、いつものコースだと、ちょっと遠回り?
ということで、反時計回りで歩くことに。
こんな外周道路を歩き、ぐるっと回って中央エントランスへ。
ここに来たのは、スズキのブースでスズキのフラッグをもらうことと、
もうひとつは、レストランで「スズキ応援メニュー」を頂くこと。
レストランでは、ホンダ、ヤマハ、スズキの応援メニューがありまして。
スズキの場合は「エッグベネディクトのランチプレート」です。
こちら。
イギリスの伝統料理「フィッシュ&チップス」を添えたブランチにお薦め!
とのこと。
あれ?なんでイギリス?
確かに、以前のスズキファクトリーはイギリスだったけど、今もそうだっけ?
リンスとミルはスペイン人なんだから、スペイン料理でも良かったんだけど・・・
などと思いながら頂きました。(笑)
ちなみに、ホンダは「情熱の赤 チャンピオンパエリア」
ヤマハは「イタリアンオムライスプレート」でした。
ん~、料理はやっぱりイタリアかスペインのほうがいいな。
昼飯も食べたので、グランドスタンドに着席。
もう、雨も降ってません。
ここで、午後の予選を観戦します。
しかし、目の前のホスピタリティガーデンは、美味そうなお店が多いなぁ。
特に、正面のクラフトビールは惹かれる。(笑)
そんなことを考えながら全クラス、予選を堪能。
やっぱり予選は、状況がすぐにわかるように、オーロラビジョンと順位表示が欠かせませんね。
そして、どの予選も激しい争いがあって、楽しめました。
最後、さきほどのホスピタリティガーデンを散策。
さっきのクラフトビールも。
ただ、値段を見て、断念。。。
いや、だってね。
ふだん、チマチマと第三のビールしか飲んでない身からすると、
めっちゃ高い訳です。
ちなみに、このサーキットでは、
普通のサントリーモルツ500ml缶でも650円します。
それよりも高いですから。
ということで、この日も再び前夜祭のMOTOステージへ。
再び、一杯650円の生ビールをゲットし、
トークショーや、ライダーショーを堪能しました。
ちなみに、生ビールを飲み終わると、
前日買出ししておいた缶ビールに切り替わります。
第三のビールで、しかも買い置きだから、ぬるいんですけど、
さっきの生ビールのコップに入れて飲めば、
気にならない!(笑)
ライダーは、スズキファクトリーの二人がやってきまして、
スズキの旗を振りまくり。
ドゥカティのミラーとバニャイヤ。
さすが、ドゥヴィは貫禄あります。
そしてMOTOステージも終了。
ということで、この日もオーバーナイトスクエアへ移動です。
移動は、グランドスタンドを経由して、ひたすら歩くのですが、
夜のサーキットは不思議な感じです。
ピットからは、マシン整備のためか、まだマシンの爆音が聞こえます。
そんなのを聞きながら、V字コーナーの地下トンネルをくぐって、ようやくN5駐車場へ。
N5駐車場は、このように満杯になりました。
そういえば、4輪の前売り駐車券は完売したとのことで、
またお客さん増えたんでしょうか?
オーバーナイトスクエアの会場も、人が沢山集まってます。
青木ノブさんらのトークショーをやってましたが、席はほとんど埋まって、立ち見がたくさん。
非常に賑わっていました。
そういえば、セブンイレブンの出張店で、何か買おうかと思ったのですが、
長蛇の列で諦めました・・・。
なお、セブンイレブンのこの店ですが、いつでも開いているわけではなく、
例えば、決勝日は朝の5時~7時ということで、
開店時間に注意が必要かも。
散々飲んだので、夜8時半にテントに戻り、
〆のカップラーメンを頂いて、この日は終了。
(つづく)