いよいよツーリングも6日目。

まず、目覚めの味噌汁をいただきます。

夜明け前の野営地。

朝陽が昇る中、撤収作業。

湾内は静かです。

でも、時折、水面から飛び跳ねる魚もいました。

備忘録に。
このマントルは、サイズが大きすぎたので、
もう一回り小さいやつにすること。

出発準備が整いました。
朝もやの中、素晴らしいロケーション。

逆方向から。

今度は横から。
ん~、カッコイイ。

もう、素晴らしすぎて、酔ってます。

暖気中の愛機から吐き出される白い排気が、
またまたイイ感じ。(酔ってます)
さて、京丹後からR312を東へ走り、
天橋立で有名な宮津に入りまして、

コンビニで、朝のコーヒータイム。

隣接するガソリンスタンドで給油も。
コンビニに併設されてたので、便利でした。
そして、ここから高速道路に突入です。
宮津ICから入って、
舞鶴若狭自動車道を東へ。

こちらは途中の三方五湖PA。

高速道路から三方五湖が見られるとは。

そして、この日はまだまだ東へ急ぎます!
若狭道路は片側一車線なのでペースがいまいちでしたが、
北陸自動車道に合流しペースアップ。
名神に合流してさらに東へ。
が、名古屋が近くなるにつれて渋滞表示が出てきたので、
東海北陸自動車道にそれ、
東海環状自動車道を経由して中央高速へ。

途中の東海環状自動車道にて。
さすがにGW。
こちらもけっこう混んでました。
そして中央高速を恵那ICで降りて、やってきたのはこちら。

恵那市のchieXさんこと原田さん宅。
いつも、旅の途中でお世話になってますが、
今回は、ちょうどよいタイミングで、
ヤギ小屋の増築作業のヘルパーを求めていたので、
力仕事ならば!ということで、
立ち寄って手伝うことにしたんです。

こちらが、片づけ途中の小屋の様子。

この小屋の荷物を運び出し、床板を剥がし、
ヤギ小屋へ改装するのです。

で、飼っているヤギはこちら。

おぉ・・・。
こんなにアップで撮らせてくれました。


お昼ごはんに、蕎麦いなりやビールも頂きました。

こちらが現在のヤギ小屋です。
これを拡張するために、隣接する既存の小屋を改装して、
ヤギ小屋にするんですね。
一日で終わる作業ではないので、
この日に出来る作業までやって終了。
そして私と同じように、各地から駆け付けた皆さんと一緒に晩御飯。

こちらは毎回頂いている山菜の天ぷら。
特に、コシアブラが美味い。
さらに揚げ方が上手いので、ここでしか頂けない味!

皆さんと記念撮影です
原田さん夫妻は、この恵那・東農地方で、
ヤギによる里山活性化を目指していて、
とても興味深い話が聞けました。
ヤギが人を惹きつける力は貴重で、
たくさんの人たちが集まってくるそうです。
みんなが楽しめる里山にするために、
ヤギを活用するというのは、素晴らしいアイディアですね!
八王子でも、誰かヤギを飼わないかなぁー!

翌朝。
田植えの前の、静かな里山。

ヤギは、草地の雑草を、モリモリ食べてくれます。
そう、ヤギは除草に役立つのです。
毒のある草もあるので、なんでもというわけにはいきませんが、
草刈り後の処分は悩みの種なので、
ヤギが食べてくれて、糞として排出してくれると、
リサイクルに役立ちますね。

ということで7日目の朝、原田さんらに見送られ、恵那を出発。
この日はまっすぐ帰ります。

恵那の田園風景は、すごくイイ感じなんですよね。

ここから、なんちゃってGoProによる走行写真。

トンネルの中も、比較的明るく撮れてますね。

こういう狭い場所の方が、スピード感があります。

恵那市街地でR19へ。
そして恵那ICから中央高速へ。

と思ったら、いきなり恵那SAにて給油。
セルフじゃない給油は、楽ですねー。

再び中央高速へ。

ぐんぐん高度を上げていく昇り区間。

ここはバイクのお楽しみ区間ですね。

重そうな四輪車を尻目に、バーンと駆け上がって、
恵那山トンネル、
そして伊那谷を北上します。

が、特に渋滞もなく、

双葉SAまでやってきました。
バイクで賑わってます。
が、東の空の雲が怪しい。入道雲?

背後の南アルプス方向を見ると、もっとヤバそうな雲が。
こりゃヤバいかも!ということで先を急ぎます。
途中、小仏トンネルの定例渋滞はありましたが、
ほどなく通過し、

無事に、午後2時過ぎに自宅に到着。

今回のツーリングの総距離は、2,544kmでした。
で、荷物を下ろして、家で片づけしていたら、
ゴロゴロという雷鳴と共に、

ヒョウが降り出しまして。

その後、大雨に。
いや~、これに遭わなくて、ほんとによかった!
ということで、2019年の山陰ツーリングレポートは、これにて終了。
次のツーリングは、いつかな?