アイドリングストップ | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

以前、車をパッソに買い替えたことを報告しましたが、

パッソのインプレを少々書き留めておきます。


といっても、それほど運転してるわけではありませんが。

近所を、買い物でちょっと乗ってるぐらい。

まず燃費は12km/l前後で、思ったよりも伸びない・・・。

まぁ、近場を走ってるだけだからしょうがないか。


それから、排気量(1,000cc)のためなのでしょうか?

アクセルを戻した時の減速感が強いですね。

今までの感覚よりも減速するので、

コーナーリングがイマイチ走りにくいような。

アクセルから足を外し、ブレーキングだけで速度調整ができたのに、

アクセルをゆっくり戻さないといけない感じです。

バックトルクリミッターが付いていればいいのに?


そして、一番気になっているのが、アイドリングストップ。

アイドリングストップに、なかなか慣れません。

アイドリングストップの状態で、少しでもブレーキを緩めると、

すぐにセルが回っちゃうんですけど、これが面倒くさい。

信号待ちの時なんか、ブレーキなんて強く踏みたくないんです。

んで、走行中にブレーキをかけてから停止するまでなんですが、

私、車が停止するとき、できるだけスムーズに止まりたいんです。

すーーーっっと、まったくギクシャクせず。

だから、停止する直前にブレーキを少しずつ緩め、

停止するときは、軽くブレーキがかかっている状態がベスト。

それが、アイドリングストップは、

ブレーキを強くかけている時に作動してしまう時があって、

そこでいったんエンジンが止まります。

が、ブレーキを緩めると、またエンジンがかかってしまうのですよ!

以前のステップワゴンでは、

車が停止する直前に、(オートマですけど)ギヤをニュートラルに入れて、

よりスムーズに停車してたんで、(変な駆動がかかるのが嫌なんで)

それもやってみてるのですが、

ニュートラルに入れると、ストップしていたエンジンがかかってしまったりするので、

これも、なかなかうまくいきません。

ということで、アイドリングストップと折り合いをつける方法を模索中です。



イメージ 1