ある記事で見ましたが、
日本は勿論、世界中の自殺者の数ってのは、相当なものだそうです。
日本では年間3万人前後と言われているようですが、多い国だと10万人を越えるとか。
また、日本でも、変死はカウントされていないので、実際には10万人を越えるという話も。
交通事故の死者数よりもはるかに多いわけです。
死を選ぶほど追い詰められている人がそれぐらいいて、
でも、実際にはその背後に、死までは至らないけど、
苦しんでいる人が、わんさかいるのは、想像に難くない。
うつ病や、引きこもり、DV、犯罪、その他色々、
これらが増えるのも無理はありません。
私も、いろいろ経験して思うのですが、
今の自分があるのは、
被害者でいることを止めよう
と決意したからだと思います。
端的に言えば、この世界は狂っている、って思います。
だから、自殺を選ぶ人は、ある意味「まとも」だと思います。
まともな神経をしていたら、とても耐えられないです。こんな世の中。
だから、みんな自分を誤魔化して、それを見過ごすしかありません。
こんなもんだと。
社会に対して、政治に対して、無関心な人が多くなったのは、
そのためなんじゃないかなって思います。
関心を寄せてしまったら、恐ろしいことになる。

私も、うつで苦しんでいる時(っていうか、その前からずっと)は、
そんな考えで、
情報もシャットアウトし、社会との関わりを持ちたくありませんでした。

でもその後、
自分をこの世界の被害者として見ている
ということに気が付きました。
気が付いたというか、学んだんですけどね。
自分は、この世界の被害者ではない。
この世界がどう見えようとも、私の心は平和でありたい。
だって、もう、世界に振り回されるのが嫌ですし。
また、スピ系や精神世界で言われている、
この世界は自分の心の投影、というのは本当だと思います。
この世界が平和になれば、私の心も平和になる、
のではなく、
私の心が平和になれば、世界も平和になる、
ということ。
そして、世界が平和になるのは、おまけであって、
私の心が平和になることだけが大事。
例えば、体調が悪くなった時も、
不安になったりせず、穏やかな気持ちで大丈夫、大丈夫、と繰り返していると、
ケロッと治ったりします。
この世界には、自分の肉体も含みますからね。
本当の自分は、肉体ではなく、霊ですから。
だからこそ、何があっても、(以前よりは、ですけど)動じなくなりました。
被害者でいることを止めること、ってのは、とても大事だと思います。