最終日の夜は、何度も雨が降り、テントに打ち付ける雨音が耳に残る夜でしたが、
朝になると、ひとまず雨はやみ、濡れずに撤収できました。

野営場所は、こんな感じ。

観光売店?の裏でした。。。(笑)
さて、出発。

阿賀野川は低い雲と、霧に覆われて、幻想な雰囲気。

右手のダムは、前日の展望台から見えたダムです。

ダムを下ると一気に霧の中へ。

川霧でしょうか。朝ならではの景色です。

そのまま阿賀野川沿いに下っていきます。

川沿いの国道47号旧道は、よい雰囲気。
が、この先は通行止め、ということで、やむなく新道へ。
新道はトンネルが多くて、阿賀野川の景色があまり見えないのが残念。

ちらっと視界が開ける場所にて、パチリ。

国道47号は交通量も多くて、なんだか慌ただしいですね。
以前、この国道で大量のトラックや普通車が雪で立ち往生し、ニュースになったことがありました。
あちこちに、「滑り止めを用意して!」という看板が。
会津と新潟を結ぶ大動脈なので、一台が道を塞いでしまうと大変でしょうね。

さて、山間部を抜けて、いよいよ越後平野へ~。

ここで、国道290号を南へ向います。
そして阿賀野川を渡ります。ここで阿賀野川とお別れ。

国道290号は、ツーリングマップルでもお薦めになっているとおり、
新潟の穀倉地帯を快走するルートでした。

黄金色の田んぼの向こうに、越後の山々。
雲の隙間から差し込む日差しが綺麗です。

ところが雨雲に追いついてしまい、しばらく道の駅で雨宿り。
雨雲レーダーによると、私と同じ方向に進んでいる模様。
走りだしても、少々ゆっくりペースで国道290号を走ります。

入広瀬に入って国道252号を走りますが、また雨が激しくなってきたので、
途中の駅で雨宿り。道の駅ではなく、ほんとの駅です。

越後須原駅。自転車の駐輪場の屋根を少しお借りしました。



ようやく雨も上がり、明るくなってきたので、再び走りだし小出へ。
いつもなら小出から関越自動車道に乗って、そのまま帰宅・・・なのですが、
まだ時間に余裕があったので、ちょっと寄り道することに。
国道17号ではなく、国道291号というローカル国道を選択して南下。

こちらも国道290号と同じ雰囲気の快走路でした~。

適度にアップダウンを繰り返し、穀倉地帯を抜けていきます。

そのまま六日町方面へ。
六日町で給油した後、今度は国道253号の急坂を登ります。
ぐんぐん登って、かなり高い所まで来ると、今度は魚沼スカイラインへ。
ツーリングマップルによると、魚沼スカイラインは眺めが抜群とのこと。
以前から気になっていたのですが、なかなか立ち寄る機会がなく、
今回は初チャレンジ!
魚沼スカイラインは、思ったよりも道が狭く、クネクネの林道っぽい感じで、
スカイラインとは名ばかり?とも思いましたが、
眺望は確かに素晴らしい。


写真だといまいちですが、魚沼地方が広く見渡せます。

下に見えるのは国道253号のスノーシェッドです。

道は、こんな感じで、走り易いわけではないですが、ずっと尾根を走るので、
右も左も素晴らしい眺望。景色を眺めるのに忙しい感じ。(笑)
そして、南下していくと、道幅も広がり、スカイラインっぽくなってきました。

展望台も、いくつかあるので、そのたびに停車して写真撮影。

この辺りは、スキー場銀座とも呼べる場所ですから、たくさんのスキー場が見えます。

山の緑と田んぼの黄金色のコントラストが素晴らしい。

このスキー場は、舞子高原でしょうかね?

いや~、素晴らしいです。ここの景色、気に入りました。
しかも、スカイラインの道も、この辺りは道幅十分で走りやすい。
走りを楽しみ、景色も楽しめる道ですね。

タイヤも、ますます減っていました。(笑)
さて、そのまま終点の国道353号の合流点まで走り切り、
そこから国道353号を石打方面へ出て、これでひとまずこの旅のワインディング走行は終了。
塩沢石打ICから関越自動車道に乗って、帰路に。

高速道路に入ってすぐの塩沢石打SAに入り、そこでスキー場を眺めながら食べたのは、

地元産コシヒカリのおにぎり!
田んぼを見ていると、やっぱりお米が食べたくなりますね~。

その後、関越自動車道を、タイヤをいたわりながらゆっくり南下し、
いつもどおり圏央道へ。
圏央道ですが、やっぱり東名に繋がったせいでしょうか、以前よりも交通量が多い!

いつも最後に立ち寄る狭山パーキングは、毎回ガラガラなのに、このときは駐車場がほぼ満車。
しかも平日なのに!
ということで、無事に我が家への帰還となりました。

今回の6泊7日のツーリングの走行距離は、2697.7キロメートル。
昨年の東北ツーリングとほぼ同じ走行距離でした。
で、気になるタイヤですが、

このように、右側の一部だけがツルツル。
走っていて特にグリップ力に変化は感じませんでしたが、
ヘビーレインにならなかったのが幸いでした。。。
このタイヤでレインコンディションは怖い~。

フロントはこんな感じ。
やっぱり右(写真では左)の消耗が激しいです。
リヤよりはマシですが、でもスリップサインが出ているので、こちらも交換ですね。。。
ということで、2014年の夏の長距離ツーリングは以上でした!
次は、来年のGWか・・・?