
泥湯温泉から再び来た道を戻りまして、R398へ。
これもまた来た道を引き返します。

途中の奥小安というところでは、道端に湯けむりが。
この辺りの温泉もイイ感じです。
そして来た道をさらに戻りまして、栗駒道路へ。
ここは以前は有料道路だったのでしょうね~。
見事な景観とワインディングロード。。。
でも誰もいない~♪
停まって写真も撮りたいけど・・・でも走りが気持ち良くて、停まれない!!
途中に須川湖という湖がありまして、

ようやくここで小休止。

紅葉はまだまだでしたが、

でも緑の美しさは十分。

多分この山が栗駒山かなぁ~?

また暫く走ると、R342へ合流します。
ほんとはそのまま岩手県側に走るのですが、ちょっとだけ寄り道のために、北へ。

こっちの道も快適だ!

と、目の前に光のシャワーが見えまして、その美しさに停車。

再び走りだして暫くすると、

目的の場所が。
ここは仙人水と言いまして、美味しい水で有名なのだとか。
今日の野営のために、ここでたっぷり水を補給!というわけです。
水を汲んだ後は、また引き返し、今度は岩手県側へ。

ちょうど栗駒山荘の前から見晴らしの良い所があって、

ぐるっと見回します。

おぉ!また見えた!厳かな雰囲気になりますっ!

紅葉とまでは言いませんが、微妙に色づいていて、変化が楽しいですね。
さて、R342の岩手側を走ります。

最初は広い快適路だったのですが、
そのうちにクネクネの狭路になりまして、
ひたすら山を下ります。
やっと平地らしいところに来たなぁ~というところに、この日の目的地である真湯野営場に到着。

ここは無料との情報を得てやってきたのですが、以外にしっかりとした野営場でして、
管理棟などもありますし、これでホントに無料なの?という感じでしたが、
管理棟には誰もおらず、かといって締まっているわけでもないので、遠慮なく利用させてもらいました。
ところで、すぐ近くに真湯温泉があるのですが、
今風の温泉センターっぽい感じだったのと、料金が高かったのでパス。
さっき泥湯に入ったばっかりですしね。

このような台まであり、設備は申し分なし。
この夜は雨の可能性があったので助かります。
ちなみに、もう一人ライダーさんがやってきて、この日は二人の利用でした。

晩御飯は、これ。スーパーで仕入れたおかず。

それと、こんな変り種のビールがスーパーにありまして、買ってしまいました。
別に東北限定と言うわけでもなさそうだったのですが、試してみたくなるのです。
で、結果は・・・ 次はもう買わない。

最後に、リンゴで〆ます。
東北最後の夜ですからね~。

こうして、最後の夜は更けていきました。。。
といいながら、この日も夜8時には寝てしまいましたが。(笑)
(つづく)