里山保全地域の倒木処理(2012.8.18) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

前回、堀之内里山保全地域の倒木処理に行ってから、もう2ヶ月半ほど経ちました・・・
 
なかなか行く暇がなく、今日、ようやくその後の様子を見に行きました。
 
まだ、特大丸太がゴロゴロ放置されているのです。
 
イメージ 1
 
雑木林と田んぼの様子は、以前からすっかり変わってました。
 
特に田んぼは、随分イネが大きくなってますね。
 
イメージ 2
 
雑木林に入ると、下草が茂って道が見えません。
 
笹がかなり増えています。
 
このように、放置された雑木林は、笹に覆われていき、ますます人が入れない空間となってしまいます。
 
イメージ 4
 
雑木林から下を振り返ると、田んぼが見えます。この景色、好きですね。
 
イメージ 5
 
残されていた丸太です。
 
うーん、思ったよりも劣化しているなぁ。。。カビが生えたり、腐りかけている部分があります。
 
このような状態になると、薪として使うには難しくなってきます。
 
使えないことは無いのですが、燃え方が悪い。
 
イメージ 6
 
残っている幹の部分です。まだ、そのままです。
 
これをなんとかしたいのですが・・・
 
イメージ 7
 
この辺りも笹に覆われ始めています。
 
なので、鎌で少し刈りました。
 
イメージ 8
 
刈っていたら、こんなゴミが。
 
お弁当のゴミとペットボトルです。誰かがここにきて食べたのですね~。
 
それはいいけど、ここに捨てて行くなよ!!パンチ!パンチ!パンチ!
 
腹が立ちますね~
 
 
結局、丸太のうち程度の良い5本を選んで、運ぶことにしました。
 
が、どれも直径15cm以上ある、ぶっといものなので、転がしながら運びます。
 
転がしていくと、下の田んぼの土手に落っこちます。
(一本は、土手に突き刺さってしまいました)
 
ここから、また、転がしながら運びます。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
汗だくになりながら、全部を車に積み込み、終了~
 
 
イメージ 11
 
田んぼはイネの花が咲いた後だったようです。
 
これからどんどん、イネは頭を垂れていきますね。
 
イメージ 3
 
殿様バッタがイネにしがみついてました。じーっとこちらを見ていて、カメラを構えると、
 
つつつ・・・と葉っぱの裏に隠れます。恥ずかしいのでしょうか?にひひ
 
他にも、たくさんのトンボが飛んでました。シオカラトンボやオニヤンマも。
 
もう次の季節の雰囲気も漂ってますね~。