アベレージ60cmオーバー
最近もまぁぼちぼち釣りには行っていたのですが、大した釣果もなく、「ブログに書くほどでもないな...」なんて思っていたら1カ月もご無沙汰してしまっていました。
今年はまとまった魚が入って来ておらず、釣果がぱっとしません。
まぁ、釣れるには釣れるのですが、こんなのとかね。

一応は秋らしく体高のあるのが釣れたりもするのですが、どうも単発で終了というパターンが多く、「今年は一体いつになったらまともに釣れるのだろう?」といった状態でした。

まぁ大して釣れず、こんなのと戯れて帰るというのがパターン化しつつありました。

が、今日は友人のbさんが行くと言うので「おれも行きまーす」なんて返事をしておきつつ、部屋でだらだらとweb系の作業をしていると、「いきなり69cmっす」とのメールが。。( ゚Д゚)
仕事を放り出して釣り場に直行するも魚っ気なし。。
bさんも一匹釣った後は反応なしとのこと。(*´д`)
二人で移動しながらキャストを繰り返すが全く反応がなかったため、それぞれ別の場所を探るため離れることに。
ベイトすら全く見当たらない中、やる気5%くらいでうろつくが、当然のように反応なし。
しかし、水面に生命反応を発見!!
キター!!!!
けっこうでかいw

ちょっと「釣っちゃおうかな。。」とか思ってしまったが、変な考えはかき消し、ローリングベイトをブレイクラインめがけてキャスト。
水面には全く生命感がないので、水面から50cm程度のところをスローに引いてくるとヒット!
ジャスト60cm。体高のあるきれいなシーバス

久々にいい型(というかいい形)のシーバスが釣れたよぉ~♪
と言うことで、セルフタイマーでブツ持ち写真も撮影しちゃおう♪
ピッピッピッ・・・パシャッ
・・・・・・・失敗(´・ェ・`)

大したサイズじゃないし、まぁいいか。。
その後、またbさんと合流し、65cmのこれまた体高のあるきれいなシーバスを追加。
今度はbさんにシャッターを切ってもらい、ちゃんとしたブツ持ち写真をゲット。

そして直後にbさんもほぼ同サイズをゲット。

二人とも60cmオーバーを2本ずつ釣ることができたので、「このへんで気持ち良く終わりましょう」ということでお開きにしました。
ここのところ釣れてなかったおかげで、2本でもなんだか大満足でした。
あまり狙ってとった感じでもなかったけど。。
シーバスシーズンはまだ?
9月末からバスも釣れなくなったので、またちょくちょくシーバスポイントを覗いているのですが、どうもまだ本調子ではない感じです。
10月の頭から5回シーバスをやりに行った結果が以下になります。
1回目 ボーズ(ノーバイト)
2回目 ボーズ(1バイト)
3回目 フッコ2 セイゴ8
4回目 ボーズ(ノーバイト)
5回目 フッコ2
んー。。イマイチ。
セイゴはこーんなに小さいっす。
フッコも40cm台ばかり。
去年や一昨年の今頃はフッコも50cm台がほとんどで、セイゴなんて釣れなかったと思うのですが、今年はサイズが小さいです。
また、今年は震災の影響で三番瀬海浜公園が立ち入り禁止になっていたり、船橋港も護岸が崩れていたりで釣りをできる場所が少々減っています。
一応、ヒットルアーは
Varid,Tuned K-TEN,ローリングベイト77
といったところ。
セイゴ8匹はメバル用のワームでとっています。
まだまだこれからですねー
アラちゃん出現・・・
荒川は河口(若洲のあたり)から埼玉県志木市まで堰がないので、志木市の秋が瀬までが汽水なのです。
春にはシーバスが遡上し、夏にもよく釣れます。
あの辺りにはバスも多いのですが、ある時期(2007年頃)から突然スモールマウスバスが増え、今ではラージよりもずっと多くなっているようです。
(少なくとも自分は圧倒的にスモールを多く釣っています。)
秋が瀬都内や埼玉県からアクセスしやすい位置にあり、バスもシーバスも釣れるので、非常に貴重な釣り場です。
アザラシちゃんの登場でなんかややこしいことにならないといいのですが。。
誰か間違ってアザラシ釣っちゃわないように気をつけてねー!!(;・∀・)
さてさて、最近すっかり釣行記をサボっていますが、基本的には9月いっぱいまでバス釣りばかりしていました。
まだ千葉のことがよくわかっていないので、大した釣果は出せていませんが、印旛新川、花見川等、初めて行った場所でもバスをとることはできました。
ちなみに最後に行ったのは花見川で、釣果は28cmと35cmの2匹だったかな?


ランカーサイズ(バスは50以上、シーバスは80以上)以外はテケトーっす(´・ェ・`)
あと、なかなか面白い(魚との)出会いもありました。
先日、バスがいるという噂の池に行ってみたときのこと、バイトはあるもののなかなかフッキングせず、やっとかかったと思ったらかなりの重量。
「いきなりでかいのきちゃったか!?」
とかなりコーフンしてファイト。
そして。。。
あがってきたのはこいつ。。

60cmにはちょい届かず。
ナマズなんて釣ったのはかなり久しぶり。
5年くらい前に霞ヶ浦本湖で釣って以来かなぁ。
ちなみにヒットルアーはゲイリーヤマモトのテナガホッグノーシンカー。
そして同じ場所でEさんがこんなモノを。。

ライギョなんて関東にはほとんどいないと思っていたのですが、けっこういるんですねぇ。
食性がわからなくて狙ってとれないっす(;´Д`)
9月末頃からぱたっとバスも釣れなくなってしまったので、これからはシーバス釣りに切り替えようと思います。
バスが出るっていう情報が入ればまた行っちゃうんだろうけど。。
ピグライフのハロウィンジャック&ブラックカボチャクエストについて
「ブラックカボチャクエストの3つ目」
について必要な材料を整理してみました。
ハロウィンジャック&ブラックカボチャクエスト3
名称:ハロウィンスペシャルサンデーをつくろう
報酬:ハロウィンマジカルハット
内容:
・ハロウィンスペシャルサンデーを5個つくる
・ハロウィンスペシャルサンデーを3個食べる
ハロウィンスペシャルサンデーを5個作るにはどれだけの材料がいるかまとめてみました。
■ハロウィンスペシャルサンデー1個に必要な材料
・生クリーム×3
・ブラックカボチャ×5
・お化けのブラックカボチャ×5
・お化けのオレンジカボチャ×2
※カラフルシロップ/紫×2,橙×2
※カラフルシロップはハロウィンクッキー作成時に出る切手3枚と交換、最低でハロウィンクッキー3個が必要
■カラフルシロップ4個=ハロウィンクッキー最低12個の内訳
・クッキー生地×12(バター12+小麦粉24)
・カボチャ×3×12
・オレンジカボチャ×3×12
これで1個分。5個分になると。。。
・生クリーム×15
・ブラックカボチャ×25
・お化けのブラックカボチャ×25
・お化けのオレンジカボチャ×10
※カラフルシロップ/紫×10,橙×10
カラフルシロップ×20=でハロウィンクッキー×最低60の内訳
・バター×60
・小麦粉×120
・カボチャ×180
・オレンジカボチャ×180
というわけで、バター60個&クッキー生地60個作ってるってだけでもグレそうになります。
そしてさらに次には「秋のマロールサングリア」が控えているという。。
「秋のマロールサングリア」の作成に必要なものは
赤ワイン×3 レモン×2 リンゴ×1 オレンジ×1
となっており、赤ワインの作成には
ハロウィンクッキー作成時の切手が2枚、お化けブラックカボチャが5個必要
クエスト4の内容が
・「マロールサングリア」を5つ作る
・ブラックカボチャを10回手伝う
なので、必要になるのは
・赤ワイン×15
(ハロウィンクッキー最低30+お化けブラックカボチャ×75)
・レモン×10
・リンゴ×5
・オレンジ×5
という内容になります。
ハロウィンクッキーとお化けブラックカボチャがかなり必要になりますね。。
ブラックカボチャの出現率が20%程度だとすると400回くらいの収穫が必要。。
まー、ぼちぼちがんばりまひょ~(*´д`)
証券取り引きのススメ
昨日、4か月ぶりにシーバス釣りに行ってボウズをくらったたけしゃんです。
今回はめずらしく証券取引の話をしてみようかと思います。
実は自分は10年以上証券取り引きをしているんです。
基本的に100万円くらいの資金でやっているので、儲かってもそんなに大した金額にはならないのですが、いいとき数か月で倍くらいになったりします。
それで調子に乗って散財するからあまり増えないのですが。。
さてさて、先日、日経平均株価が2年半ぶりの安値というニュースが流れていましたが、実際5~10年に1度の安値水準にあるといえます。
以下はここ10年の日経平均株価の動き。
こういうローソク足グラフを見たことがない人でもまぁ大体わかるでしょう。
・2003年4月に7608円、2009年3月に7055円の安値をつけている
・2007年7月には18,262円の高値をつけている
・ここ10年を平均すると大体11,000円くらいかなー
という程度のことがわかればOK
株を買う場合、基本的にはある銘柄を選んで買うわけです。
日経平均が安くなると、一企業の株はどうなるか・・・
基本的には日経平均株価に比例して上下するのです。
以下は日経平均株価と「みずほフィナンシャルグループ」(以降、「みずほF」と記載)を重ねたもの。
大体連動してますよね?
このように、一般的に大企業の株価は日経平均と比例して上がったり下がったりする場合が多いわけです。
このみずほFの株価ですが、2003年3月の安値58円から3年後に1,030円まであがっています。
このように、みずほFのような大きな会社でさえ、日経平均が倍になれば10倍以上になったりもするわけです。
株で資金を数倍にするなんて夢のような話だと思っていた人も多いと思いますが、今のように安い時に買っておけば十分あり得るわけです。
さらにさらにですよ!!
株には「配当」というものがあるのは知られているかと思いますが、みずほFの場合は「配当金」という形で、現金がもらえることになります。
この配当金は株価と連動して変化するわけではありません。
変更される可能性はありますが、現在、みずほFの配当金はは一株あたり6円と決まっており、株価が120円以下であれば利回りが5%を越えます。
5%とすると、100万円分の株を持っていれば年間5万円の配当金がもらえます。
2000万円分なら年間100万円の配当がもらえ、さらに1~2年で株価が5万円になったら資金が1億円ですよ!
まぁそうそううまくもいかないでしょうけど、3倍とか5倍とかってのもじゅうぶんありうるのです。
たとえば他にも例をあげてみると「マツダ」も2003年の暴落時から3年で3~4倍になっています。
そんなわけで、株を買うなら景気の悪い時がチャンスです。
さて、株を買ってみたいと思っても具体的にどうしたらいいかわからないですね。
その前に、買えるとしてもいきなり買うのは怖いですね。
というわけで、まずはバーチャル取引で遊んでみることをお勧めします。
証券会社のやっているバーチャル取引のサービスは実際の株価と連動しているので、
「もし自分の判断で買っていたらどうなるか」を試すことができます。
少ない資金でとりあえずやってみたいと思っているのなら、証券会社に資料請求を行ない、口座が開設されるまでの間にバーチャルを試してみるのもいいんじゃないかと思います。
証券会社はたくさんありますが、最初は「使いやすい」「手数料が安い」「小額で取引できる」とバランスが取れており、バーチャルもできる「MONEX証券」をお勧めします。
マネックスはこちら
マネックスバーチャルトレードはこちら
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G100/vtc/index.htm







