アラちゃん出現・・・
荒川の秋が瀬堰付近にアザラシ(アラちゃん)がいて話題になっているようですが、以前はあそこが自分のホームグラウンドでした。
荒川は河口(若洲のあたり)から埼玉県志木市まで堰がないので、志木市の秋が瀬までが汽水なのです。
春にはシーバスが遡上し、夏にもよく釣れます。
あの辺りにはバスも多いのですが、ある時期(2007年頃)から突然スモールマウスバスが増え、今ではラージよりもずっと多くなっているようです。
(少なくとも自分は圧倒的にスモールを多く釣っています。)
秋が瀬都内や埼玉県からアクセスしやすい位置にあり、バスもシーバスも釣れるので、非常に貴重な釣り場です。
アザラシちゃんの登場でなんかややこしいことにならないといいのですが。。
誰か間違ってアザラシ釣っちゃわないように気をつけてねー!!(;・∀・)
さてさて、最近すっかり釣行記をサボっていますが、基本的には9月いっぱいまでバス釣りばかりしていました。
まだ千葉のことがよくわかっていないので、大した釣果は出せていませんが、印旛新川、花見川等、初めて行った場所でもバスをとることはできました。
ちなみに最後に行ったのは花見川で、釣果は28cmと35cmの2匹だったかな?


ランカーサイズ(バスは50以上、シーバスは80以上)以外はテケトーっす(´・ェ・`)
あと、なかなか面白い(魚との)出会いもありました。
先日、バスがいるという噂の池に行ってみたときのこと、バイトはあるもののなかなかフッキングせず、やっとかかったと思ったらかなりの重量。
「いきなりでかいのきちゃったか!?」
とかなりコーフンしてファイト。
そして。。。
あがってきたのはこいつ。。

60cmにはちょい届かず。
ナマズなんて釣ったのはかなり久しぶり。
5年くらい前に霞ヶ浦本湖で釣って以来かなぁ。
ちなみにヒットルアーはゲイリーヤマモトのテナガホッグノーシンカー。
そして同じ場所でEさんがこんなモノを。。

ライギョなんて関東にはほとんどいないと思っていたのですが、けっこういるんですねぇ。
食性がわからなくて狙ってとれないっす(;´Д`)
9月末頃からぱたっとバスも釣れなくなってしまったので、これからはシーバス釣りに切り替えようと思います。
バスが出るっていう情報が入ればまた行っちゃうんだろうけど。。
荒川は河口(若洲のあたり)から埼玉県志木市まで堰がないので、志木市の秋が瀬までが汽水なのです。
春にはシーバスが遡上し、夏にもよく釣れます。
あの辺りにはバスも多いのですが、ある時期(2007年頃)から突然スモールマウスバスが増え、今ではラージよりもずっと多くなっているようです。
(少なくとも自分は圧倒的にスモールを多く釣っています。)
秋が瀬都内や埼玉県からアクセスしやすい位置にあり、バスもシーバスも釣れるので、非常に貴重な釣り場です。
アザラシちゃんの登場でなんかややこしいことにならないといいのですが。。
誰か間違ってアザラシ釣っちゃわないように気をつけてねー!!(;・∀・)
さてさて、最近すっかり釣行記をサボっていますが、基本的には9月いっぱいまでバス釣りばかりしていました。
まだ千葉のことがよくわかっていないので、大した釣果は出せていませんが、印旛新川、花見川等、初めて行った場所でもバスをとることはできました。
ちなみに最後に行ったのは花見川で、釣果は28cmと35cmの2匹だったかな?


ランカーサイズ(バスは50以上、シーバスは80以上)以外はテケトーっす(´・ェ・`)
あと、なかなか面白い(魚との)出会いもありました。
先日、バスがいるという噂の池に行ってみたときのこと、バイトはあるもののなかなかフッキングせず、やっとかかったと思ったらかなりの重量。
「いきなりでかいのきちゃったか!?」
とかなりコーフンしてファイト。
そして。。。
あがってきたのはこいつ。。

60cmにはちょい届かず。
ナマズなんて釣ったのはかなり久しぶり。
5年くらい前に霞ヶ浦本湖で釣って以来かなぁ。
ちなみにヒットルアーはゲイリーヤマモトのテナガホッグノーシンカー。
そして同じ場所でEさんがこんなモノを。。

ライギョなんて関東にはほとんどいないと思っていたのですが、けっこういるんですねぇ。
食性がわからなくて狙ってとれないっす(;´Д`)
9月末頃からぱたっとバスも釣れなくなってしまったので、これからはシーバス釣りに切り替えようと思います。
バスが出るっていう情報が入ればまた行っちゃうんだろうけど。。