ルアーでシーバスを釣るのは難しいか
■はじめに
ルアー釣りを数回程度だけやったことのある人の中には、一匹も釣れないまま挫折していたり
、がんばって通っていてもボウズ記録を更新するばかりの人もいて、かなりの人がその釣れな
い理由がわからなくて苦しんでいるのではないかと思う。
ほんの少しでもそんな人たちのシーバス釣りを楽しむための役に立てたら嬉しいと思う。
■ルアーでシーバスを釣るのは難しいか
釣りに対する考え方は人によって千差万別。
「テキトーにエサつけて放っておけば釣れる」と思っている人もいれば、素人にはとても無理
と思っている人もいる。
実際、場所や狙う魚によってものすごく簡単だったり、ものすごく難しかったりする。
ルアーでの釣りは、一般的には餌で釣るよりは難しいと言われてはいるが、シーバス釣りの場
合、すばやく広い範囲や広いレンジ(層)を探ることができ、アピールも強く集魚能力が高い
。
ルアーの選択や動かし方(引き方,流し方)がハマればエサよりも釣果を出せる可能性も高い
ので、決して難しいということはないと思う。
いい時期のいい時間帯に適切なルアーを使えば、初めてでも充分に釣ることができるはず。
運河でシーバスをやっていると、仕事帰りのサラリーマンに話しかけられることがよくある。
「こんなところに魚がいるんですか?」
「ルアーって釣れるものなんですか?」
「夜なのに釣れるんですか?」
そんな質問に答えているうちにシーバスを釣り上げ、
「やってみますか?」と竿を貸してあげると、一投目でヒット
なんていうことも何度かありました。
美容室の担当者の人と話をしているうちに、小学6年生の息子さんを釣りに連れて行くことに
なり、3回釣行、2回はちゃんとシーバスが釣れました。
そんなわけで、条件さえ整えば誰にでも釣れます。
ホームエリアと経歴
小さい頃からずっと多摩川は自転車で行ける距離にあったため、ちょくちょく淡水の小物やコイ釣りには行っていた。
釣りキチの叔父に連れられ、管理釣り場での「へら」によく行き、小さな大会では何度か入賞したことあり。
20年ほど前から浦安でシーバス(エサ釣り)をやるようになる。
と、ここまでは年に10回~30回くらいの釣行数で、「釣りをやる一般人」の領域。
2005年頃、昔からあこがれていたルアー釣りを本気でやってみたいと思い、富士五湖や榛名湖、亀山ダムなどに通うようになるが、ブラックバスの釣果は1日3匹以下。
うろついたりネットで情報収集しているうち、河川でもブラックバスが釣れる事を知り、フィールドを河川に変更。
1日に3~5匹くらい釣果をあげられるようになる。
河川でのブラックバス釣りは
・近くにあるので交通費がかからない
・ボート代がかからない
・よく釣れる夜間も釣り禁止ではない
・夜中に行けるため、道も混まない
・夏も涼しい
といいことだらけ。
そんなわけで止水での釣りとエサはほとんどやらなくなる。
2006年頃、九十九里浜に流れ込む小さな河口で巨大なシーバスの群れに遭遇
初めてルアーでシーバスは偶然やることになる。
そしてだれもいない砂浜で大爆釣。
このときのアベレージは70cm、キャッチ数10匹程度。
この日から突然メインターゲットがシーバスとなる。
(しかし、この時はたまたま巨大な群れが狭いところに入ってきていただけで、「シーバスって簡単にでかいのがドカドカ釣れて楽しいじゃん!」とカンチガイした私はその後ずっと釣れずに苦しむことに。)
この後から都内を流れる大型河川や運河に通うようになる。
ルアー釣り暦は5年程度。
主なフィールドは都心部の運河だったが、2009年の末に仕事と趣味(釣り)の関係で市川市に転居。
住んでいるところから5km圏内に釣り場がたくさんあるため、夜な夜なランガンに繰り出すようになる。
今年(2010年)前半のシーバス(セイゴやフッコも含んだ場合)の釣果は大体300匹程度。
釣り場が自宅の近所にたくさんあるため、ほぼ毎日通っての数字。
しっかり釣っている人は10日程度でもこのくらいの数になるため、自慢になるほどの数字ではない。
また、去年は1週間程度で100匹を越えたこともあったので、去年の自分以下。。
進歩してるんだかしてないんだか。。。
久々の本命
シーバスの姿を見ないまま2週間になる。
3月から5月の中旬くらいまではボウズの確立は5%くらいだったのが、突然釣れなくなってしまった。
ここのところは友人達もあまり釣れていないらしい。
マルタは釣れるんだけど。。
仕事が長引き満潮を3時間過ぎた頃にスタート
ここ1週間不発の港に行くがボラしかおらず、1時間程度で諦めて帰宅...
の前にちょこっと家の近所のドブ(?)に寄る
水面にベイトうようよだけど、まったくシーバスいない感じ
この魚なに?(汗)
よくわからんけど、とりあえず細身(滝汗)ってことでにょろでスタート
ヨレを通すと3投くらいで小さなアタリあり
流れに負けているようだったので、少しレンジを下げるためワーム交換すると1キャスト1バイトくらいになるが、ノラず
マルタかチビセイゴだなーと思いつつ、このままノーヒットでスレさせるのはイヤなので、メバル用ワームにチェンジ
すると一投目、着水させたがワームが流れていかない
あれ?と思ってリーリングを始めるとずっしり重い
根掛かりかと思って竿を煽るが外れない
3回ほど煽ったところでいきなり竿先が引っ張られた
「えー?魚だったの?」
寄せてみると50cmくらいのシーバス
釣れると思ってなかったから車にタモ置いて来ちゃったよ…
中古リールに巻いてあった8ポンドのナイロンラインだが、ぎりぎりヌキアゲられそうだったので、チャレンジしたが、フェンス越えまであと30cmのところでフックアウト
「あぅ。。」
今度はタモも用意し、気を取り直して再度キャスト
数投でヒット
今度はさっきより小ぶり
久々のナイロンラインでのファイトを楽しみながらランディング
43cmくらい
アタリが遠くなったので対岸に移動
ヨレにJAVA Stickを通すとがっつりヒット
でかい!
ドラグが鳴り、ぜんぜん止まらない
プツ!
ラインブレイク…
「うわーナイロンラインってこんなによわかったか?」
と思い、ラインをチェックすると、切れたところから5cmくらいがザリザリになっている
「んー・・・ 飲まれましたか…」
泳がせてもストラクチャーに巻かれたりすることのない場所なので、ドラグを緩めにしてキャスト
10分程でヒット
今度は慎重にと思ったが、ぜんぜん止まってくれない
けっこういいサイズっぽい。
ラインはどんどん出て行くが、我慢してドラグに触れないようにファイト
「抵抗できる分、魚も疲れないんだなぁ」
とか考えつつ5分ほどやりとりしていると、やっと寄ってきた
慎重にランディングしてあがったのは63cm
JAVA Stickでゲット
久々のスズキとのファイトの上、ギリギリのナイロンライン
こんなギリギリの戦いはもう嫌です。(@_@;)
次回はまたスペックオーバーのラインで戦うぞー( ̄∇ ̄*)
トップにバシュッ!
ここのところ通っている場所からすっかりシーバスの姿がみえなくなってしまったので、今日はすこし大きな港に行ってみました。
やはりシーバスは少ないようで、一投目に小さいバイトがあったきり、反応なし
3時台からに明るくなり始め、4時にはすっかり朝。
帰ろうかと思っていたらボイルが始まり、みるみるうちにすごい数に。
魚種不明。。。
とりあえず片っ端からルアーを投げるもバイトなし
魚が多いので、2投に1回くらいスレ掛かりするものの、暴れられてフックアウト
フックがガッチリ刺さらない=鱗が硬い=ボラの可能性大
でも、ときどきヒラを打つのが見えると、細身で銀ピカ、ボラほどぼけーっとしていない感じ。
「んー?今までに遭遇したことのない魚かなぁ。サバとか?」
しばらくビデオを撮りながら様子を見るが、水面にはベイトらしき姿なし。
「何を食ってんだかさっぱりわからん。。。」
よくよく見ていると、浮いているものを片っ端から食ってるっぽい感じ。
「おい。葉っぱとか発砲スチロールのかけらとかまで食ってないか?」
フローティングはエリテンとナイトレイドしかもってなかったので、ナイトレイドをキャスト
デッドスローでは食わず、だんだん速度を速めるがやっぱり反応なし
もしやと思い、キャストしてそのまま放置してみる。
「バシュッ!」
速攻でバイト!
ルアーが水面から完全になくなってる。。
慌ててアワセると、がっつりヒット!
すごいスピードで右へ左へと暴れる。
「やっぱり青物なのか?」
サイズはそれほどでもないので、少しドラグをきつくしてグリグリと寄せる
「う…」
やっぱりボラでした…
40cmくらいだったのと、タモを使いたくなかったので、よっこらしょと抜きあげ
ビチビチと暴れながら回転するボラ
銀ピカですごくキレイ
でも飛び散る血しぶきとまき散らされるでかいウロコ
そして異臭。。。
なかなか大人しくならないので、テキトーに写真を撮り、とっととリリース
と思いきや、下顎が薄くてフィッシュグリップで掴めない。。
仕方なく優しくトーキックでリリース
そして再度キャスト
着水、そのまま放置
「1…2…3…」
バシュッ!
またナイトレイドが消し込む
ヒット!
今度は抜きあげずにフックだけ外してリリース
なんか違うことを試してみたいと思い、ナイトレイドのテールフックにリーダーを付け、その先にマジックミノー(フライ)を結んでキャスト
ナイトレイドの10cm後ろにマジックミノー
仲良さそうに並んでてかわいい
マジックミノーにバイト!
ホンワカムードに浸っていたため、アワセられず、そのまま放置
今度はナイトレイドにバイト!
「アワセなくてもノるのか?」と思い、しばらく放置することに。
おもしろいようにバイトがあり、二つのルアーが交互に水没する
が、なかなかノラない
そしてまたまたナイトレイドにヒット!
マジックミノーは軽すぎて、アワセなしではフッキングし難い様子
4匹釣ったところで、ボイルがだいぶおさまったので終了
・小さめのフローティングルアーを投げ、基本的に浮かせておくだけ
・水しぶきがあがったら即アワセ
と、ドライフライでの釣りにそっくりでした
たぶん今の時期だけなんだろうけど、なかなかエキサイティングで面白い釣りでした
魚種だけが残念
次はドライフライとか発砲スチロールのかけらにフックをつけただけのものを試したいと思って、メバトロボール(フローティング)を買ってきました
結局シーバスは全く釣れてない。。
どこにいっちゃったんですかー??
コツン
めっきり魚っ気がなくなってしまい、ここ3~4回はシーバスが釣れていない
マルタは釣れてるんだけど
連続ボウズはたぶん1月以来
昨日は都内の運河を4箇所程まわったが、シーバスが少ないようだったので、大人しく通い慣れた船橋エリア港湾部へ
ここのところ全くボイルがなくなり、ベイトもかなり少ない
よく会う常連さんと話したところ、やはり自分と同じような状態とのこと
この場所は毎年このくらいの時期から釣れなくなるらしい
しばらく淡々とキャストを繰り返すが、全く反応なし
少しずつ移動しながら打っていくとコツンとアタリがあったが、かなり小さく、とてもフッキングするような感じではなかったため、小さいサイズのルアーに変えてキャスト
またコツンとアタるがノらない
コツン…
チビセイゴかなぁ
でも、このアタりってなんかちょっとシーバスじゃないような…
小さめのルアーを片っ端から試していくと、ワンダー60でようやくヒット
よし!連続ボウズ脱出だ!
思っていたよりいいサイズ?
新しいラインパワーエクストラの調子もみたかったので、ドラグをきつめにして少し強引に寄せる
魚の暴れ方がちょっとアレな感じ
やっぱり…
そしてあがったのはこいつ
ううむ
今までのアタリはみんな同じような感じだった気がしますが…
とりあえずもういっちょキャスト
そしてサクッとヒット
やっぱり…
小さかったのですぐに抜きあげたら元気すぎてドロンコに。
そしてさらにもう一本追加
ワンダー60はマルタ必釣ルアーに任命
「どうやらここにはマルタしかいないのね」
ってことで、またちょい移動
ようやくR32にシーバスがヒット!
きれいなエラ洗い
小さいが、完全にシーバス
もういっちょ、きれいなエラ洗い
プンッ
R32が宙を舞う…
そしてボウズ記録は継続
いや、マルタが釣れていればボウズではないのか?
いやいや、一般的にはボウズだろうなやっぱり。
とりあえずニューラインで実釣できたから良しとしよう。
よくないけど。。
