1万円で揃えるシーバスタックル
しかし、フィールドや時期によってかなり道具は変わってきますし、最初のうちは道具の扱い方もわかっていないので、壊したりする可能性もかなり高いと思います。
そんなわけで、あれこれ考えたり情報収集するよりも、とりあえず最低限の道具を揃えて始めてみるのが一番。
やがては全ての道具が2軍落ちになるかもしれませんが、恐らくそれは何を購入しても同じでしょうし、
2軍落ちしても違うフィールドや貸し出し用として充分役に立ち、無駄にはならないと思います。
■ロッド
最低価格:3000~4000円
2本継ぎの8.0から8.6フィート
でかい港やサーフなら10f以上が有利な場合もあるでしょうし、自分も川幅のない運河なら5.8fを使うこともあります。
普段バスをやっている人には若干短めの7.6fくらいが使いやすいと思います。
シーバス用ではなく、エギング用でもかまいません。
自分はガイドのサイズやグリップの形状から好んでエギング用を選んでいます。
そんな私のメインロッドがこちら。

BF All round Shooter 7.6ft
メーカー不明、購入価格2000円、使用年数5年以上( ; ゚Д゚)
釣り場で知り合った人に「そのロッド、なんですか?」って聞かれるとちょっと恥ずかしいです。。
シーバスに使用するロッドは10本ほどありますが、運河などではこのロッドの使用頻度がかなり高いです。
・対応するルアーの重量とライン
ロッドには「キャストウェイト」=「投げられるルアーの重さ」と「ライン」=「使用できるラインの強さ」の記載があります。
しかし、これはメーカーによってばらつきがあるため、同じメーカーのロッド同士での値でないと比較になりません。

このロッドには「キャストウェイト」として「5-30g」の記載がありますが、私の使った感覚では「3-15g」という感じで、かなりかけ離れています。
3-15gくらいのルアーを投げるのであれば、ML(ミディアムライト)くらいの硬さのロッドを選べばよいと思いますが、釣具屋の店員さんに「○○gくらいのルアーを投げるのにちょうどいいロッドが欲しいんですけど」と言ってしまうのが一番てっとり早いです。

Daiw CROSSBEAT 862MLFS・F
1万円以内くらいで探している人におすすめはこのあたりかなー。
これもよく使ってますが、グリップも長すぎず、とり回しやすいので気に入っています^^

Buccaneer Lance BLS86-2
通販で少しでも安く買いたいというのであればこんなのもあります。
Buccaneerはナチュラムのオリジナルブランドで、コストパフォーマンスは高いと思います。
送料込でこの値段。
ナチュラムでは送料無料の商品と合わせて他の商品を買った場合、全て送料無料になるのでお得感ありますね。
小物に送料かかるとなんかもったいないし。。
■リール
最低価格:3000~4000円
3000番くらいのスピニングリールがおススメです。
安いものを買うのであれば、Abu GarciaやPROX、Alpha Tackleもいいかも。
3000円クラスならばDAIWAやSHIMANOよりも性能が高いような気もしますが、5000円を超えるとやはりDAIWAとSHIMANOの製品を選ぶのがカタいですね。
でもちゃんとながく使いたいなら7000円前後くらいのものがいいと思います。
そのくらいの値段のものになると、軽い物を投げようがでかい魚がかかろうが問題ないはずです。
■ライン
ナイロンとPEの2択になると思いますが、基本的にはシーバス釣りにはPEの方が有利だと思います。
PEを使う場合はリーダーシステムを組むのが必須になるため、PEとリーダーをつなぐことになり、結束箇所が一つ増えます。
ここからのすっぽ抜けや、結束部がガイドに引っかかったりという問題もあるので、釣り自体にあまり慣れていないのであれば、最初はナイロンラインのほうが扱いやすいと思います。
ナイロンラインにもいろいろあるので、釣り初心者であれば販売店で相談したほうがいいでしょう。
PEライン目標価格:2000円
サイズ:16lbから25lb
PEラインも最近は大分種類が増えていますが、コーティングされている新素材ラインがおススメです。
色は好みで選んでかまいませんが、白や黄色などの明るい色がいいでしょう。
おススメは「バークレイ」の「POWER EXTRA」か「シマノ」の「POWER PRO」

バークレー POWER EXTRA 100m
最初のうちはラインにテンションをかけずに巻いてしまうことによるライントラブルが発生すると思うので、ハリのないPEはストレスが多くなると思います。
すべりが良くハリのある新素材ラインはトラブルがあってもほどきやすく、スレにも強いのでおススメです。
スプールいっぱいまで巻いてしまうとトラブルになりやすいので、スプールいっぱいいっぱいから3mmくらいまで巻き量にしておくのがいいでしょう。
ちなみにPEとリーダーとはSFノットでの結束がおススメです。
■リーダー
目標価格:500円くらい
サイズ:22lbから24lb
ショックリーダー専用のラインである必要はありません。
テキトーなナイロンラインでOKです。
色は透明が基本です。
私が使っているのは中古屋で買った100mで50円のものです。
テキトーっす。。
■スナップ
目標価格:300円
サイズ:25~30lb
ワームにはスナップを使用しないという人も多いかと思いますが、
自分は基本的にノーシンカー以外ではスナップを使っています。
特にフッキングが悪くなるという感覚はありません。
■ルアー
1万円で全て揃えるとなると、予算の関係でワームしか買えません。
でも、慣れないうちはキャスト時にラインが切れて飛んでいってしまったり、
思ったところに飛ばずに引っ掛けてしまったりと、ロストすることも多いので、
始めはワームオンリーで始めるのもいいかと思います。
ハードルアーを買う場合は、テキトーに安いもの買うと、後々ただのゴミになってしまう可能性がかなり高いので、
きちんとネットで情報収集して買ったほうがいいと思います。
ド定番はにょろにょろ、ワンダー、ローリングベイト、レンジバイブ。
シーバサーでこの4つを持っていない人はほとんどいないと思います。
ルアーも基本的にはフィールドの大きさに比例すると考えるとシンプルです。
水量のあまり多くない運河などでは小さめのルアーを使用し、大型の河川や漁港、堤防では大き目めのルアーを使用します。
小規模河川(運河)におススメのワームは
・JAVA Stick 3~3.5inch
・GRASS MINNOW Mサイズ
大型河川等におススメのワームは
・R-32
・JAVA Stick 5inch
・GRASS MINNOW Lサイズ
最近、JAVA Stickがあまり売っていないので、Flash Jもおススメです。
■その他
・プライヤー(ラジオペンチ)
魚からルアーを外す際に使用します。
とりあえず100円ショップのものでOKです。
・懐中電灯
ナイトゲームで明かりのない場所でやる場合は必須です。
1000円程度のものでかまいません。
・ランディングネット(玉網)
足場が高い場合には必須です。
ギリギリ水面に届く程度の長さだとランディングが難しくなるので、
高さ+1mくらいのものを購入するのがいいでしょう。
また、サイズや重さ、硬さも様々あり、実はこいつの性能がけっこう釣果に影響したりします。
自分が使っている道具の中ではランディングネットが一番こだわって選ばれており、値段も圧倒的に高いです。。
以上、これくらいあればとりあえずはOKなので、まず始めてみてほしいと思います。
ジャンプ!
今日の日中は友人とコストコ幕張倉庫へ。
千葉に越してきてから5回目くらいになるので、大体3ヶ月に2回くらいのペースで行っている。
すごーく広いんだけど、かなりの広角レンズじゃないと写真じゃわからないな。。
そうだ。今度はエレベーターからフロア全体を撮ってみよう。
いつも決まって買うのはマフィンくらい。
あとはその時によって洗剤等の日用品と、肉とかピザとかチリビーンズとか。
一度でも行ったことのある人はわかるだろうけど、一品の量が莫大なので、食べきる前に飽きてしまい、あまり同じものを買う気になれない。
そのうちここでもオススメ品とか書いてみようかな。
そして21時頃にまたいつもの近所の川へ。
いい加減、マンネリだと思いつつ、他の場所も覗いたりしているが、どうも芳しくない。
まだしばらくはここでやることになるのかな。
ここまで書いたところで、ふと「マンネリ」の語源が気になって調べてみました。
マンネリ:型にはまった手法などを意味する「mannnerism」という英語の略で、そして、「マンネリズム」は「マナー」から生まれた言葉だそう。
英語だったとは。
さてさて、そのマンネリ解消のため、ちょっといつもと違うことをやってみよう。
もちろん常にいろいろ試してはいるんだけど。
今までメインで使ってきたのはJAVA StickとECOGEARのワーム。
あと、ちょくちょくメバルワーム。
ハードルアーも投げているが、この場所はちょっと特殊で、ブレイクの角をこするようにルアーを通す必要があるため、どうしてもワームの使用頻度が高くなる。
そして今回はシングルフックのこいつをメインで使ってみようと。
DAIWA CLAZY 78S(カラー:バーニングサンセット)
このCLAZYは4月のバチヌケではよく使っており、なかなかの好成績だったが、ここのところあまり使っていなかった。
でかいシングルフックが付いているので、バチ系ルアーとしてはけっこう大物にも強い。
にょろとかMANICもこのくらいのフックが付いてたら安心なのにな。
で、さっそくキャストを繰り返すが、バイトがない。
んー。。
常夜灯下でベイトをチェック。
こんな感じ。
暗くて遠いのでまともな写真撮れず。。。
なんかちっちゃいメダカみたいなの。
イナッコもいるが、それとはまたちょっと違った感じ。
しばらくCLAZYでがんばってみるが、ノーバイト。
やはりハードルアーではブレイクにこすり付けるように引く勇気がない。。
結局いつものJAVA Stickに変更。(汗
やっぱりワームだと安心してフォールさせられる。
そして2~3投でヒット!
と思ったらノらない。かなり明確なバイトだったのにな。
すぐに再キャスト。
すると2投目でヒット!
なかなかいいサイズっぽい。
かけた場所から早く離したいと思い、上流に引き摺ろうとしたところ、豪快なエラ洗い。
「うっひょー!」
ぷつっ
「あら。。。」
ジャンプ一発でフックアウト。。。
「えー?まじー?」
バラシはけっこう久しぶり。
ラインにテンションはかかっていたので、カカリが浅かったのだろう。
ジャンプの際に全身が水面から出ており、60cm前後だとわかっていたので、かなり残念。
でも不手際があったわけではなかったはずなので、気持ちを切り替え、またキャストを繰り返すが。
ぱったりとバイトがなくなってしまった。
こうなるとなかなか次のバイトはないので、諦めて家に帰る。
が、一旦寝たものの、2時間ほどで目が覚めてしまい、リベンジのためにまた同じ場所へ。←バカ
同じ場所にしばらくキャストするが反応無し。
JAVA Stickを5インチに変え、広く探ってみることにする。
すると今まで実績のない橋の明暗部でヒット!
静ヘッド(5g)を使っていたので、安心して足元まで寄せたところで、また豪快なエラ洗い。
「今度は外れないよー」と思った瞬間
ぷつっ
・・・・・
「ちょっとー!! なんでバレんだよぉー!?」
なんかよくわからんけど、食いが浅いのか?
しょんぼりしつつもいつものブレイクにキャスト。
なんかもうまたヒットしても同じバラシ方しそう。と思いつつも、2連続バラシのままでは帰れない。
一度だけチビセイゴが追ってきたのが見えたが、30分ほどアタリもない。
「終わったか。。。」
と思った頃にやっとヒット!
今度の魚はぐんぐんと底へ潜ろうとする。
一気に水面まで引き上げると、またジャンプ一発でバレそうだったので、タナを変えないように注意しながら慎重に寄せる。
そしてタモ入れ。
「やったー!」
やーっとの一匹
やっとやっとで嬉しかったので、めずらしくサイズ計測。
50cmジャスト。
サイズは大したことないが、非常にいいプロポーションの一匹。
なんとかリベンジ達成となりました。
リーダーブレイク
またいつもの近所の川へ。
昨日、「近所の利根川水系の小さな川」と呼ぶことにすると宣言したばかりだけど、ちょっと長くて面倒なので「近所の川」と。。
近所に川はいっぱいあるんだけど、ここは家から1km以内。
ホントのドブを除くと、一番近所の川。
常夜灯下にはけっこう大量のベイト。
壁際のおたまじゃくし状態。
壁際の小さな白いぽつぽつはベイトの目。
またいつものようにJAVA Stickをキャスト。
ブレイクに差し掛かるとさっそく一投目からガツン!
「でかい!」
コンクリートのブレイクにこすられないよう、ゴリゴリと寄せる。
足元まで寄せ、タモに手を掛けた瞬間、シーバスが突っ走り、「フッ」とロッドが軽くなった。
「う。。。」
ラインを手繰り寄せてみると、22ポンドのリーダーが切れていた。
リーダーの切れたところを触ってみてもあまり痛んでいる様子はない。
今年の最大サイズだった可能性大。
しかも、新品のジャバスティックを一投目でロストする結果に。
残念すぎる。。。
リーダーを結びなおし、気を取り直して2投目。
反応無し。
3投目。
ブレイクのちょい先でヒット!
「今度もでかそうだ!」
あがったのは62cmくらいのスズキさん。
体高もあり、きれいな魚体。
あまりのきれいさに持って帰って食べちゃおうかとも思ったが、放してあげれば次は70cm以上になって再開できるかと考えてリリース。
さて、ここまで3キャストで2ヒットだけど、どうだろう?
キャストを繰り返すが、まったくバイト無し。
場所が小さいこともあってか、ここでは1~2匹かけると、そこで全く反応なしになってしまうことがほとんど。
あまり粘っても意味がないかと思い、港に移動。
そこそこの風があり、いい位置に潮目もあったが、ベイトも少なくシーバスの気配なし。
また別の広い場所に移動するが、ときおりでかいボイルがあるものの、バイトに持ち込めず。
排水口に群がるチビボラにガルプで挑むが、これもノーバイト。。。
最終的に一匹だけしか釣れませんでしたがいいサイズだったので、まぁまぁ満足して終了しました。
四谷のお祭りに行ってきました。
今日は友達に呼ばれて四谷のお祭りに行ってきました。
久々に電車で出かけた気がするな。
友達が今川焼きが食べたいと言ったので、夜店で買いました。
味が6種類くらいあり、友人はクリームが食べたいといい、
私はチョコとチーズで迷って両方買うことに。
店の人に、「クリームだけわかるように別の袋に入れてもらえますか?」
と言ったところ、「字が書いてあるから、字が読めればわかるよ」と言われ、
「たぶん読めると思います^^」と答えて受け取りました。
で、友人の家に持ち帰り、袋を開けて見ると...
確かに字で書いてはあったのですが...
なんかまちがっちゃってるような。。。
地図。。。
まぁわかるよ?わかるけどさ。。。
おばあさんの名前みたいになっとる
そして
えー?間違ったんじゃなかったのか。
2文字で表してるらしい。
やっぱりおばあさんの名前っぽいっす。
友達のが買ったのはクリームだったからきっと ”クリ” だよな。
確かめてみるか。
う!もう食いおわっとる。。。
まてよ?確か ”栗アン" ってのもあったぞ?
どっちも ”クリ” になっちゃうじゃんか。
気になるので、来年確かめたいと思います。。


