警官に囲まれました。。
7/31の話ですが、ちょいと用事があり、車で浅草に行きました。
2時間ほどで帰ろうとしたところ、車道に人がいっぱい。。
いつのまにか隅田川の花火客でごった返していました。
交差点ごとに警察官がたくさんいたので、交通規制のされていない方角を聞きつつ進んだのですが、
やがて人がいっぱいで前にも後ろにも進めない状態に。。
事情を説明し、8人くらいの警察官に誘導してもらってなんとか脱出できました。
その後、以前から行列が気になっていた習志野のラーメン屋「かいざん」に。
典型的なラーメンショップ系のラーメンが出てきたが、何かが違う。
「旨味」がきょーれつ。
食べ終わった後も1時間くらい口の中がおいしかったです
自分はわりとくどいラーメンが好きなので、二郎やなんつっ亭なんかが好きなのですが、
この2店に次ぐ衝撃でした。
またいきたいなー
Mさんといっしょ
今日は友人のMさんから電話があり、船橋港のあたりにいるとのこと
Mさんとは今年の春に江戸川で知り合い、たまに一緒に釣りをしている
Mさんのホームは荒川なのだが、ここのところ釣果がかんばしくないらしい
「ひまだからすぐいくー」と答え、15分くらいで合流
魚はいるが、イナッコが多すぎてどうにもならない感じだったので、自分がいつも行っている川に一緒に移動
が、着いてみるとまったく生命感なし
どうかなー。。と思いながらも、魚がついていそうな場所をMさんに教え、自分は対岸へ
すると3分ほどでMさんにヒット
Mさんはあまりこういう小さな川での釣りはやったことがないようだが、何も教えなくてもトラブルなしでさくっと魚をバイトまでもちこむあたりはさすが
Mさんが吊り上げ、写真を撮っていると自分にもヒット
足元でのヒットで、タモが手元になかったため、少し泳がせてからハンドランディング
R-32でゲット。48cmくらい
その後、仕事で朝の早いMさんが切り上げるというので別れ、自分は上流へ
数投するが反応がなく、試しに着水と同時に速巻きするとヒット
足場が高いためタモを使用
JAVA Stickでゲット。55cmくらい
元気なエラ洗いでJAVA Stickが千切れてしまい、ルアーを車に置いたままだったため、そのまま切り上げることに
ここのところまぁまぁコンスタントに釣れてはいるが、全く65cm以上の魚が釣れていない
大きな魚が入ってきていないということもあるのだろうが、やり方によっては狙えるのかもしれない
これからはちょっと大きな魚を狙うことを意識してやってみたいと思う
短期決戦定着
いつもの川へ。
この川は住んでいるところから1kmほどの場所にあり、自転車で行ったりもしているが、
他の場所にもちょくちょく(週1回くらい)は様子を見に行っている。
・市川港
・船橋港に流れ込む川
・江戸川
・木場周辺の運河
丹念に探れば肴は捕れるとは思うが、どうもまとまった量の魚が入っている場面に遇わない。
ある程度はシーバスがいても、ベイトが多すぎてルアーに反応させるのは難しかったり。
で、あちこちまわっても結局魚が一番濃いのが近所の小さな川であることが多い。
そんなわけでまだしばらくはここをメインにやることになりそう
いつもの場所からスタート
ベイト:少々
流れ:少々
ボイル:なし
あまり期待できなそうだったが、とりあえずキャスト
10投ほど反応がなかったため、下流の端まで移動
2投目に「プルン」と反応あり
んー。。イナッコに当たっただけかな?
と思いながら再キャスト。反応なし。もう一投。
ドンッ!
JAVA Stickがひったくられた
2g程度のジグヘッドを使っており、フックが小さいため、慎重にファイト
あがったのは55cm程度、体高のあるキレイなシーバス
その後も3投ほどしたが反応がなかったので船橋港に流れ込む川に移動
ものすごい量のイナッコがおり、ときおりボイルもあるが、イナッコ1万匹に対してシーバス1匹くらいの割合なんじゃないかという状態でお手上げ。
竿を持たずに水面を眺めていたところ、おばあさんと若い男性のカップル??が釣竿を持ってやってきた。
どうもあまりよくわかっていないようだったので、話しかけてみたところ、タイ人のおばあちゃんと孫だそう。
孫(20歳くらい?)はずっと日本に住んでいるとのことで、かなり日本語が上手。
私は多国籍料理屋をやっている友人がいる関係で、タイの料理とか歌手のことを少し知っていたので、そんな話で盛り上がりました。
最後に、今度いっしょにシーバス釣りをやる約束をして帰宅しました。
魚が多いと場所取り合戦などでギスギスした感じになりがちだけど、釣れないときはみんな仲良く情報交換ができるので、これはこれでいいなーなんて思いました。
友人の多国籍料理屋(東京都小金井市)はこちら
http://www.touyou-syokudou.com/home.htm
最短記録
例によって近所の川へ
流れちょこっと、水草多少、ボイルなし、
イナッコ多数、フィッシュイーターに追われている様子あり
前回のヒットルアーのR-32をキャスト
2投目、ブレイクにさしかかったところでヒット
豪快なエラ洗い
先週もかかる魚がみんなエラ洗いしたけど、この時期はエラ洗いするのかな
なんて思いながらタモを伸ばしてランディング
55cmくらいのやや細身
その後、3投ほどしたところでR-32が切れ掛かっていることに気付く
交換のついでに移動しちゃえ
ということで、車で移動
しかし、車を停めようと思っていた場所に柵が立てかけてあり、
面倒になって終了
釣行時間15分程度。。
暑すぎるし、イマイチやる気なし。
釣行時間、キャスト数共に多分最短記録達成。
とりあえず川に魚が戻ってきてくれたようで安心しました。
水柱ドーン!
ここのところ2週間くらい、自宅から近い川や港からすっかりシーバスの姿がなくなっていました
昨日もまたいないだろうとは思いつつ様子見に近所の河へ
着いてみると、水面は大量の藻とイナッコで埋め尽くされており、釣れる釣れない以前にまともにルアーを引ける状態じゃない…
ためしにキャストしてみると、着水と同時に藻の塊が釣れてしまう
そんな中、たまにでかいボイルがある
シーバスがいることは間違いない
流れてくれれば釣れそうだが、完全な止水…
あきらめて300メートルほどテクテクと移動
すると橋の周辺でかなりの頻度でボイルがあるのを発見
ボイルのたびに水柱があがる
これがかなり派手で、1m以上の水しぶきがあがったりしている
しかし、ベイトがあまりにも多く、水面を覆いつくしているため、とても釣れる気がしない。
それでもとりあえずキャストしてみる。
水面を引けるルアーをどんどん変えてみるが、反応がない。
んー。。水面にこだわらないほうがいいのか?
と思い、CD-7に代えて3頭ほどでゴンッ!と鋭いアタリ
あがったのは55cmほどのシーバス
カメラを持って来ていなかったので、携帯で撮影
(っていうか、デジカメなくした予感。。。)
その後もボイルは続き、CD-7で2匹、R-32で2匹を追加。
その後もずーっとボイルは続いていたのですが、蚊が多くて痒すぎて退散
装備がテキトーだったため、みんなハンドランディングした結果、指がぼろぼろになりました。。
久々に魚が釣れ、しかも5ゲットとなかなかの成績だったので大満足
翌日(7/25)も同じくらいの時間に同じ場所に行ってみたのですが、
全く魚の姿が見えず、ベイトがちらほらいるだけ
ノーバイトにおわりました
水温が高いこともあってか、この時期、川は釣果が安定しないようです
またちょくちょく行ってみよーっと







