ランガン☆ミッドナイト -11ページ目

10月のダイジェスト

釣行記の更新をサボっていたので、10月の釣果をダイジェストでお知らせします。


とは言っても、仕事が忙しくて3~4回しか行っていません。

場所は船橋港,三番瀬,江戸川あたりです。


で、こんなのとか


ランガン☆ミッドナイト

こんなのとか釣ったりはしていましたが

ランガン☆ミッドナイト

ランガン☆ミッドナイト

釣果自体はイマイチ。

友人はみんなかなりの釣果を出しています。


ま、しっかり釣れる場所に釣れる時間に行かないと難しいです。

でもまぁこんなのがいっぱいいて捕まえて遊んだりと

息抜き程度に楽しみました。


ランガン☆ミッドナイト

ランガン☆ミッドナイト


そして今日は10月最終日ということで三番瀬に。

写真は本邦初公開(?)のたけしゃん。


ランガン☆ミッドナイト


着いて10分ほどでこんなのが釣れましたが

ランガン☆ミッドナイト


「すげー!!もっと釣って見せてー」なんつってちびっ子に群がられ・・・

まわりをはしゃいでうろうろされ、「あーそっちあぶないよー」とか

「そこは濡れてるからすべるよー」とか注意しつつ、

結局、ちびっ子が動き回っても危なくなさそうなとこに移動。


でもちょー寄り添われ、危なくてまともに竿も振れず終了。


なんかよくわからんけど楽しんでくれたからいいか。


そんな感じでした。


来月も仕事が忙しいのであんまり行けないと思いますが、

来年のバチシーズンには本気でやれるように今のうちにたくわえを

作っておきたいと思います。


ではっ



なんじゃこりゃ?



いきなりピグが真っ白になっちゃったぞ?

スカイツリーすくすくと育ってます。

スカイツリー、すくすく育ってます。


ランガン☆ミッドナイト


これが第二展望台。

ってことで、まだここから先に展望台ができるらしい。


ランガン☆ミッドナイト

仕事先がもうすぐ変わるかもしれないので、そしたらなかなか近くで

見られる機会もなくなっちゃうんだろうなぁ。。


おとつい?

一緒に仕事をしている人が「おとつい」という言葉を使うことがあって、

たまーに気になってました。

東京周辺ではたぶんほとんど「おととい」という言葉を使う人はいなくて、

「おととい」ばっかり。

でも、よくよく考えると自分の父親(富山出身)は「おとつい」って言います。


で、調べてみたところ、正しい本来の形は「おとつい」。

でも関東では「おとつい」がなまって「おととい」となり、現在、標準語は

「おととい」になっているのだそう。



他によく「おや?」と思うのは、「もんで」。

「○○なもんで」「○○したもんで」ってのも多分東京周辺じゃ使われない。

意味は伝わるから「もんでって何?」と会話が中断されないため、

使ってる人も気付いてないんだと思う。


標準語に置き換えると「ので」とか「から(だから)」になるんじゃないかなー


「うちにはクーラーがないもんで」

 ↓

「うちにはクーラーがないから(ないので)」


ここでまた「ので」と「から」の使い分けってなんだ?と。

多分、「ので」のほうは丁寧語。


「うち、クーラーないから、今年は死んだわー。」

 ↓

「うちにはクーラーがないので、今年は大変でした。」


こんな感じかなー

釣りに行けないー

ランガン☆ミッドナイト-CA3E0008.jpg

まとまった時間がとれなくて釣りに行けないっすー
写真は通勤途中の風景