暑い暑い夏、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は小さな頃からすっきりと晴れた日が大好きです。

喜びいっぱいの陽射しを感じられる初夏もまた大好きで。

 

学生時代によく「どんな人が好きか」と聞かれては、きゃっきゃっと可愛らしい感性が沸いてこなかった私はなにを言ったら良いものかと困ってしまい、「そうだ、アルチュール・ランボーの詩を読んだときの、あの心だ」などと思い立ち「真夏の太陽が似合う人」と答えて周囲をドン引きさせていたことを思い出します。

ランボーの詩は相変わらず大好きですが、さすがにこのような夏の暑さでは、この答えも使えなくなりましたねえ…

 

8月は逝きし人たち-それを「歴史のなかの住人たち」と言い得た若松英輔さんのことばの扱い方に、幾たびも優しさと慰めを覚えています-のことを、いっそう考えてしまう月です。

そんなこんなで、ぽーっと夢想的にもなりながら過ごし、発信力の滞ってしまった月でもありました。

 

そのなかで、少しばかりYouTubeを動かしましたので、ぜひお聴きいただけましたら嬉しいです。

 

こんなかんじ…

 

 

 

 

 

ドビュッシー、ラヴェル、サティ、フォーレ、シェーンベルク、マスネです。

いままで応援いただいてきた方々にも、新しい方々にも、演奏会にお運びいただいて共に音楽の時間を過ごすことを心待ちにしながら、邁進してまいります。

 

まずはみなさま、どうか健康第一に、穏やかな日々をお過ごしください。