陽光が傾き始め、ああ、秋が来たのだなと感じる今日この頃。

長く見ている生徒が「先生は秋、好き?」と聞いてきました。

「嫌いじゃないけど、なんだか寂しいかな」と言うと

「どうして?おいしいものがたくさんあるのに?!」と溌溂と話してくれて、子どもたちと関われる仕事は良いなと、折に触れて思います。

 

私は昔から本が好きで、倚りかからずに筋の通った、それでいて慧眼と揺るがない強さのあるものが好きでした。

思考を深めること、本心と違うことをしないこと、誠実であること、安易にプライドを捨てないこと―

学ぶことがたくさんあります。

演奏家として、執筆家として活動するときの頭はどうしても思いつめることが多く、もちろんそこまでしなくては核心に近づけない世界でもあり、そうすると知らぬ間に、洞窟を生きているような気持になることがあります。

 

なにかしら広い社会と関わったことをしたい、という想いから、専門生の集う大学機関などに収まることへ未だ抵抗をもったまま、思索、思索の毎日を過ごしています。

 

さて、あんまり暑くて冬が来るのか疑問だったものですから、若干お知らせが遅くなりました。

12月10日!

soirée19:00より、渋谷のノナカ・アンナ・ホールにて演奏会があります。

 

 


 

主催はいつも温かく応援してくださるサポート・ミュージック・ソサィエティの皆さまです。

その細やかな働きっぷりにも感動してしまい、これが働くということかと刺激をいただいています。

 

畏れ多くも、素晴らしいフルート奏者の北川森央先生と演奏できることがとても嬉しいです。

フルートの印象が、またひと味かわるような音の体験を得たのが大学生の頃でした。

そのような北川先生の音色はもちろんのこと、豊かな世界を柔らかく舞うようなお人柄はずっと憧れで、ぜひたくさんの方々にお運びいただきたいなあと思っております。


大好きで大好きでたまらないフランクのソナタをはじめ、美しい作品を前に練習していると、楽譜に向かって話しかけたくなってきます。

うわあ、きれいーなんて、しょっちゅう言っています(語彙力)

 

とはいえ本番に向け、真剣に準備を重ねてゆけるように頑張ります。

 

こちらよりご予約を承ります。皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

 

【ご予約フォーム】2025年12月10日(水)北川森央・深貝理紗子デュオリサイタル

 

2025年12月10日(水)19:00開演

 

ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
J.S.バッハ:フルート・ソナタ BWV1020

 (休憩)
サン=サーンス:ロマンス
フランク:ソナタ