簡単、シュトーレン♬ | にがはっぱ

12月20日

 

 

簡単シュトーレン

 

 

もう少し『クリスマス』ですね!いろいろと

パーティー準備もそろそろ始めている方も多

いのではないでしょうか♬今日は『クリスマ

ス』におススメの簡単にできるシュトーレン

を紹介します。材料は少なめにして簡単に仕

上げました!

 

 

<材料>1個分

  • 薄力粉 50g
  • 強力粉 100g
  • ドライイースト 3g
  • 牛乳 40ml
  • 砂糖 20g
  • 塩 2g
  • アーモンドプードル 20g
  • 卵黄 1個分
  • バター 50g
  • シナモンパウダー 少々
  • お好みのドライフルーツとナッツ 100g

◆仕上げ用

  A グラニュー糖 大さじ4
  A バター 40g
  A 粉糖 適量

 

<作り方>

①お好みのドライフルーツとナッツ以外をホームベーカリーに入れて捏ね機能でこねる

 

 

②きれいに混ざったらドライフルーツとナッツを加えて混ぜ込み乾燥しないように30分発酵させる

 

 

 

③楕円形に広げて二つに折り30分乾燥しないように発酵させる

 

 

 

④180℃に予熱したオーブンで35分焼く

 

 

 

⑤焼きあがったら仕上げ用のバターをレンジで溶かし焼きあがった生地の表面に塗る

 

 

 

⑥5にグラニュー糖を全体にまぶしラップをして一晩おく

 

 

 

⑦最後に粉糖をまぶして出来上がり

 

ドライフルーツをラム酒で漬けていないので

出来上がって3~5日くらいで食べきってくださいね

 

保存はラップに包んで常温で

冷暗所で保存してください

 

○momi2*シュトーレンはドイツの伝統的な菓子パンです○

 

我が家の次男坊は12月22日がBirthday

なのクリスマスと一緒にパーティーを!

しかし最近は子供たちの方が忙しくパーティーらしいパーティーができていないのが現実。。。。

 

今年は連休のようなのでパーティーできるかな~♬

 

 

 

 


N style kitchen
お料理教室の最新情報はこちらの
掲示板からお知らせします
お問い合わせはこちらから

 syun.rey@gmail.com 
 
料理画像はインスタグラムからどうぞ
instagram@ayakohirasawa

 
にがはっぱ 平沢あや子
料理研究家・フードコーディネーター・食育指導士・米粉マイスター 。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、メニュープランニングなどを手がける傍ら、自宅にて料理教室を主宰。合わせてイベント会場での料理教室・食育教室も行っています
お仕事の依頼はこちらのメールフォームからどうぞ

クリック   クリック  クリック
<メールフォーム>

          
@料理・スタイリング担当     @4レシピ掲載   @スイーツレシピ監修      @表紙・レシピ多数掲載
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 

○ご訪問ありがとうございました ○