子供たちの興味の移り変わりとともにDWEはいったんやめました | 元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

我が子が産まれる直前にDWE(ディズニー英語システム)を始めました。
後に幼児英語教材のアドバイザーを経験し、更に『おうち英語』に沼ってます。
幼児向け英語のこと、おうち英語のコツ、お役立ち情報などを発信しています。

前回の投稿から早二か月・・・

 

我が家ではちょっと変化ありました。

 

 

我が家は子供たちがそれぞれ生まれた時から英語のかけ流しをし続けていて、見るTVもYoutubeも英語のみと限定してやってきました。

 

おうち英語の基本として、かけ流しで英語の音を聞かせるのを2,000時間ないしは3,000時間やったら、子供たちが自然と英語を話しだすっていう基本常識があるのをご存じの方は多いはず。

 

DWEでは2,000時間聞かせるために、一日2~3時間聞かせたら一か月で60時間、一年で720時間、2~3年で2,000時間聞けるので2~3歳で日本語を話すのと同時に英語も話すっていう理論なんですね。

 

 

 

 

 

DWEを散々聞かせてきたけど、子供たちの成長とともに子供たちの興味はディズニーキャラではなく、Youtubeに出てくる色んな人やキャラクターに移っていきました。

 

子供の好きなものを英語につなげた方が良いので、DWEはどんどんお払い箱になっていき、7年ほど続けたDWE正規会員も退会しました。

 

 

去年のコロナ騒動からプライベートレッスンも出来ずにいたんですが、どうも6歳娘の英語が退化しているのが気になってて。

 

今年再開したオンラインレッスンでも、先生が英語で話して娘が日本語で返すっていう、変なことになってたんですね。


 

娘に関しては、4歳頃本当によく英語が口から出てくる時があって、このままインターに放り込んだら一瞬でバイリンガルになるな~って思う瞬間があったんです。

 

時を同じくしてコロナが始まってしまって、プライベートレッスンもなくなってしまい、完全にアウトプットの機会を失ってしまったことで、娘が英語を話す機会が完全になくなってしまったんです。

 

 

そして今年になり、このままでは子供たちの英語力はもとより、私としても不完全燃焼のままおうち英語が終わってしまう!!と思い、かつてのおうち英語の先輩に泣きついたんですね。

 

っていう話の続きはまた次回。

 

 

 

DWEはね、ほんと0歳から5歳くらいまでが限界じゃないでしょうか。

内容的には中学生レベルのものは当然含まれてるんですが、子供の興味レベルで言うとほんとね、5歳くらいまででギリギリというか。

 

特に0歳からDWEを聞きまくってる子ならなおさら飽きますよね。

 

しかも、めっちゃ刺激的な動画がめっちゃ転がってるのに、単調なDWEを聞き続けてくれるおりこうさんはなかなかおらんと思うんですよね。

 

 

それでも歳の離れたベイビーの弟妹がいるならともかく、うちみたいに2歳差で双子のように育ってる年齢差だと、ほぼ同時にYoutubeに流れていくのは至極当然の流れで。

 

8歳息子の方はTEとかも嫌がるようになったし、コロナでイベントもいよいよ行けないし、そもそもDWEに飽きたとなれば、もはや必要性がなくなってしまったんです。

 

 

というわけで、すでにDWEはやめてます。

息子が7歳の時に辞めたのかな。

なので、ZippyのDVDとかは全部持ってますよ。

好きなお話だけ、突然思い出したかのように観ますが、現在はほとんど出番はないです。

 

 

でも、ほんと、我が家のおうち英語の指針となってくれたDWEには感謝です。

 

 

でも、もし私がもう一度第一子出産の時からやり直せるなら、DWEはしないかな。今ならめちゃくちゃ知識あるんで、DWEがなくてもおうち英語をやり切る自信はあります。

 

まだ我が子で成功例を出せていないので、大きいことは言えないけど、失敗も含めて、こうすれば良いっていう一つの道筋に正解例を見出してるので、8年前に戻っておうち英語をやり直すならDWEはなくても今以上にうまくおうち英語出来る自信があるニヤニヤ

 

 

今1歳の甥っ子がうちの隣に住んでたらバイリンガルに育てるのになぁ~(笑)なんつって。

 

 

 

 

やり直すなら壁掛けのCDプレイヤーも買ってたかもなぁ。

今でも欲しい(笑)