オンラインレッスンレポ~英語で多角形をなんと言う? | 元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

我が子が産まれる直前にDWE(ディズニー英語システム)を始めました。
後に幼児英語教材のアドバイザーを経験し、更に『おうち英語』に沼ってます。
幼児向け英語のこと、おうち英語のコツ、お役立ち情報などを発信しています。

学校の英語授業ではもちろんですが、小学生レベルでの英会話レッスンでは、いろんな「形」の名前を習うことがありますよね。
 
Circle←これ、私が発音を苦手とするやつです・・・
Triangle
Square
Rectangle
Oval
Star
Heart
Diamond
 
このあたりはよくあると思うんですが、
 
Pentagon
Hexagon
Heptagon
Octagon・・・
 
ってなかなか習わないですよね。
 
 
今回6歳娘はHexagonを習いましたよ。
絵がなんせカワイイ照れ
 
 
それから、人は何が必要なのか?っていう話で、
 
Air
Water
Shelter
Food
 
を学びました。
 
 
今お世話になってる先生は、教えてくれることが一歩ないし二歩踏み込んでる感があって、「それは子供には難しいんじゃ・・・」って思うこともあったんですが、
 
お任せしてると、ネイティブ年齢に当てはめて取り組んでくれてるんかな、って思えるような知識を与えてくれてるんだなって思います。
 
 
なんせ、すごいよく考えて関わってくれてるなって思えるので感謝です。
 
 
 
 
8歳息子は相変らずの周期表をやっていて、今回はHeliumを習い、
 
 
 
風船の絵を描きました。
 
 
 
Youtubeでヘリウムガスを吸って声を変える動画も見てるし、浮かぶ風船なんかはめちゃ身近だし、わかりやすかったと思います。
 
 
でもこの日はお友達と初めてオンラインでマイクラ(Switch版)をする予定があったので、もぅ気持ちがそっちに行っちゃってて、周期表作成はHeliumだけで終わりました真顔
 
 
 
息子も娘も、簡単な計算式を英語で言うのをやっていて、例えば
 
1+2=3
3-1=2
 
っていうのを、
 
「One plus two equals three」
「Three minus one equals two」
 
っていうのももちろん良いんだけど、こういう言い方もあるよ~っていうので、
 
「One and two」とか「Three takeaway one」っていう表現も習ってました。
 
ほんま、親も勉強になるデレデレ
 
 
 
 
前にも紹介した(こちらの記事)Number blocksの動画に今もめちゃくちゃハマってるおかげで、簡単な計算式は頭に入っているし、plus/minusとかtimes(かける)くらいならわかってるんですよね。
 
息子にいたっては、マイクラでNumber blocksを作ってしまうほど好きラブラブ
 

 
 
 
 
ほんとハマってるので、ここからマイクラ実況動画を作れるくらいまで導いてあげれたらいいなって思ってるんですけどね~
 
 
先立つもの札束コインたちがねぇ・・・はははははは・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き