ガチ中華でランチ「老重慶川菜館」 @京都市深草  | れ〜さんのピタッとブログ

れ〜さんのピタッとブログ

ピタッときたグルメや旅行そしてBONGOMANのピタッと情報などなど

私、沖縄大好きガチマヤー。西明石BONGOMANのひとり料理長「れ〜さん」です。

 

色々と写真は撮っているのですが、ブログに書くまでに至っておりません。

ポツリポツリ と投稿させていただきます。

 

この度は

先月になりますが1月15日に京都に行った際のランチです。

 

何でも京都では

ガチの大陸系中華のお店が急増との事

しかも 京都大学や龍谷大学の周辺に密集しているとの事

しかも、しかも 店主は勿論の事 お客のほとんどが中華の方の事

 

ワクワクで行ってみました。

 

  「老重慶 川菜館」

 

龍谷大深草の辺り で解りやすくて駐車場もありで。

色々なお店な中からコチラへ突撃(^^)

 

入店するとワタシ達以外は皆さん 中華の方。

中国語が飛び交っています。

 

ココはガンガン 日本語を喋る事に(・・・喋れないのだからさ・・・)

 

 

日本人に愛想なし 接客態度 に嫌な思いをされた方もいらっしゃるような評価も書かれてありましたが、

そんな印象は持つことは無かったデス。


 

四文字熟語系のメニューですが

 

 

なんとなくな日本語で説明書きがあり助かりました♪

 

オーダーは

皮蛋

重慶風ホルモン刀削麺

重慶風麻辣刀削麺  の三品

 

先ずは 皮蛋ピータン

真ん中にシシトウ炒めがあり

皮蛋と一緒食べるとデージマーサン❤️

あーあー😩 ビールが飲みたい〜わ

絶対に合うヤツ

今回、ビール🍺は残念ながら、その後の予定の都合で断念しました。

 

 

P氏 オーダーの「重慶風ホルモン刀削麺

そもそも「重慶風」の重慶って?

 四川省重慶市  の地方名だそう

 

なるほどびっくりマーク

 

四川ですので辛いヤツですわ

 

 

中味(豚ホルモン)やピーナッツ、ネギ 炒めキャベツ

刀削麺はツルンツルン

お箸で持ち上げが難しいくらい

中味ソバの四川バージョン?

マーサン(^^)

でも、思ったよりも辛味が少なくて物足りないかな?

 

 
ワタシは「重慶風麻辣刀削麺

麻辣味 大好き💕です。 ワクワク

 

先ずはひとくち

 

ん?うーん

 

ふたくち ん?えー?

 

全然 麻辣じゃない 麺との絡みも無くて浮いている赤い油の味?

油っぽいぐすん

 

・・・と思っていると

ちょっと あんた 下からグルグル混ぜなさい」と

ママさんから身振り手振りでご指導をいただき


 えっ😳そうなの!


グルグル混ぜ合わせると

 

火を吹く辛さと痺れ、そして旨味が鉢の底から現れてデージマーサン^ ^。

 

デージマーサン飛び出すハート100点

 

ありがとう〜ママさん^ ^ 教えてくれて


 

めちゃくちゃ美味い〜わ💕

 

はぁおつっーーー笑

 

辛い   痺れるぅ〜 たまらん 刺激

 

 めちゃくちゃ 美味しくて

写真を撮るのも忘れて食べまくりました💦


完食^ ^

さすがに辛すぎ痺れすぎでスープは飲み干せませんでしたが、お隣席の中国人サラリーマンの方はスープまでペロリでした。

このスープ。白ごはんを入れると美味いだろよ

持って帰りたいよ^ ^

今までに食べた中で一番のパンチと旨味!

大好きになりました😋

 

ええ所 見つけました😋

老重慶 川菜館 - くいな橋/四川料理 | 食べログ (tabelog.com)


リピ確定👍

いますぐにでも食べた〜い^ ^

メニュー数多し 色々とチャレンジしてみたいです。

次回はビール🍺を片手に楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

その後は百万遍の手作り市に行きました。

 

おしゃれさんなコーヒー店

 

 

 

アフロ大仏を見ました

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン