お外でランチ「高良食堂」@沖縄・那覇 | れ〜さんのピタッとブログ

れ〜さんのピタッとブログ

ピタッときたグルメや旅行そしてBONGOMANのピタッと情報などなど

沖縄大好き大和人ニコ

西明石BONGOMANのひとり料理長「れ〜さん」です。

またまた連休?デスねニコ

いいなぁ〜ねー

 

 

本日の「お外でランチ」は沖縄編おーっ!

 

お付き合いよろしくお願いします(^^)

 

 

 沖縄へ行く数日前にお客さんから

ココの名前が出たんです。

「高良食堂」

 

行きたかったお店で名前はインプットされていました。

何故なら沖縄フードライター嘉手川学さんの「古食堂味巡り」に掲載されていた名店の中にラインナップされており

記憶にあったからです。

 

2012年に那覇で買った本です。
創業30年以上のお袋の味に負けない
筆者お気に入りの食堂を紹介した私のお気に入り本です。
でも残念な事に
掲載されている食堂の中で
現在、閉店してしまっている食堂も多々あります。
 
 
そんな中で
 
今も現役が嬉しい古食堂「高良食堂」でランチしました。
1972年5月15日
沖縄が本土復帰した日が高良食堂なオープン日だそうです。
現在は2代目さんらが切り盛りをされており写真の先代オバァーは食券機の前に座ってお客さんのお相手をされています
 
メニューが豊富な割に食券がボタンが俄然少ないのウシシ
600円とか650円とかお値段で食券ポチッと
オバァーに何を食べるかをオーダーゲラゲラ

 

食券の意味があるのか否か?ねウシシ

 

 

私は短い沖縄ステイを満喫。

「タコライス&ソバセット¥650-」の欲張りランチをポチッと(^^)

ガッツリあせるポーンポーンポーンポーン

 

噂どおりでした汗びっくり

 

  

 

 タコライスはミンチではなく牛コマ

フツーのタコライスとは違う感じですが

サルサソースやレタスがたっぷり(^^)でサラダ感覚で食べやすくて私は好いラブラブスキ
です。
 

ソバは中太の平めん

ごくごくフツーの愛され系沖縄スバ

ちょこっとマグロの刺身が付いているのも嬉しいポイントです。

 

お手伝いいただきながら

完食ウシシあしあとデージまーさん

   

腹ぱんさーーおーっ!

 

 

二日酔いの方には

「ゆし豆腐ソバ」¥550-?

 で!

ジューシーが付いてきた!びっくり

 

ふるふる )))のゆし豆腐ラブラブ

デージまーさんドキドキ

 

 

 安くて美味しい

ありとあらゆるセットメニューがあります。

古食堂

大好き❤

 

 沖縄に訪れた際にいかがですか?

 

高良食堂

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001924/dtlmap/

 

 

お腹を空かしていしましょうラブラブ

 

 

..................

 

BONGOMAN

 

14日(月:祝)休まず営業

連休中もよろしくお願いします

imageimage

 

1月20日(日) 「シマバナナ」

ご予約お待ちしております。

(078)924-6654 18時以降〜

 

 

皆さま 楽しい連休を

お過ごし下さいませほっこり