簡単な便秘解消 | 平凡主婦の元気のモト

平凡主婦の元気のモト

老後に向けて新たに趣味を探そうと思い立ち、
何かできることを、色々挑戦してみています。
なるべくお金のかからない方法で(*´-`*)ゞ

こんにちはにこ*

 

私は、気管支喘息が時々出ます。

 

咳をし始めると止まらなくなるので、

咳き込みがちになると、

とにかく静かに、話さず、出そうな咳を我慢していれば

一晩で治ったりするので、

うまく付き合えてるといえばうまく付き合えています。

 

花 花 花 花 花 

 

便秘解消って言うのは

 

まぁ、簡単にいえば

 

腹式呼吸をすることです。

 

3秒 鼻から吸って

8秒 口から吐く。

 

息を吸った時にお腹を膨らまして

吐くときは凹ます。

 

これを意識しながら1日5回程度やるだけです。

 

花 花 花 花 花 

 

気管支喘息気味なのと

食べている時や、話している時に

急に咳き込んだりすることが増えたので、

喉の筋肉の衰えでもあるとのことで

それで、深呼吸を意識すると、鍛えられると聞きまして・・・・

 

お風呂に入ってリラックスしてる時に

3秒吸って 8秒吐く

という事をし始めた次の日から

 

便秘解消しました爆笑

 

2日に1回くらいのペースでお通じがあったくらいだったのですが

毎日出るようになりました。

1ヶ月以上経ちましたが

毎日お通じがあります。

 

2〜3年くらい前から便秘がちだったのに

深呼吸は、咳だけでなくお通じも良くしてくれました。

 

食事中の咳なども、今のところ治っています。

 

これからも続けるつもりですキラキラキラキラ

 

しかし、

体重は1ヶ月前とまったく変わっていません苦笑