完成形で売ってるものは美しくて当然。 | 平凡主婦の元気のモト

平凡主婦の元気のモト

老後に向けて新たに趣味を探そうと思い立ち、
何かできることを、色々挑戦してみています。
なるべくお金のかからない方法で(*´-`*)ゞ

こんにちは。

年度末の先が見えて来て

ちょっとホッとしているマチュロスですしあわせ

 

Flower Flower Flower

 

ショップで売っている草花の寄せ植えはとても綺麗で、

玄関に飾って置けば華やかになるし、

気分も上がるものだと思います。

 

花に限らずですが、

自分で作ったものとは明らかに違うものが「既製品」

 

 

以前、とても大きく育った花の鉢をいただきました。

青い花でした。

それを庭に植え替えていた時

覗き込んで見ていた見ず知らずのおばあちゃん、

 

「 なんだ買ったやつか 」

 

と言って、過ぎて行きました。

 

 

確かに自分で育てたら

こんなに大きく素晴らしい花にはならないだろう。

 

でも、

そんなこと言われるとは思っていなくて

せっかくの花も

くれた人の気持ちも

貰った私の気持ちも

全部ケチがついてしまったように思えました。

 

 

もともと種や苗から育てるのが好きなので、

 咲き揃っている花を買うことは少ないですが、

この出来事は様々なシチュエーションで

 度々思い出すようになってしまいました。

 

多肉もそうですが、

初めこそ整った形に目を奪われましたが、

半年も経つと

根分けしたり葉押しなどで、

自分で育ててたくなりました。

葉押しの芽が出てくると

どんな形の葉になるのかとても楽しみです。

失敗もまた 良しとします。

大きく元気に育ったら 嬉しさ倍増。

 

多肉の寄せ植えも

もっとちゃんと自分でできるようにしたいけど、

ネルソルで固めるのは抵抗あるんだよなぁ。

 

春になって

この葉押しの芽が大きくなってきて、

増えまくってるセダム使って

素敵な寄せ植え作りたいです。

 

それではまたはあと