人を雇ったら
「責任」が生まれます
独立開業してひとりでも人を雇ったら
そのときからあなたは「経営者」です
たとえ会社として登記しておらず
個人事業主のまま経営しているとしても同じです
どんな責任かというと
店がつぶれないように売上げを
上げる努力だけでなく
労働保険や社会保険などに加入する
法律に従った労働時間内で勤務させたり
休暇を与えたり
賃金を支払ったりするなど
スタッフの「労働者としての権利」を
守る責任が発生するのです

やらないとどうなるの
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労働者はさまざまな法律で
守られているため
もしも法律と違った雇い方をしていて
それに不満を持ったスタッフが
労働局や労働基準監督署などに訴えた場合
経営者はなんらかの指導や
罰則を受ける恐れがあります
若い人たちは
「この仕事が好きだから」
だけでは仕事を選ばない時代
求人の待遇欄を見て
少しでも労働環境がよいところを
選ぶ人も増えているため
人を採用し会社を
成長させていくためにも
改善が必要ですね![]()
までご相談ください♡
